2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元気だよ。

なんだか、ひさしぶりに昼に外に出た気がする。銀杏の黄色い葉っぱがアスファルトの上に積もってて、ああもうそんな時期かって思った。年を取るにつれて時間が経つのが早くなる気がする。って、まだ自分20代なのに今後どうなんの。 外は晴れてて、いつもと同…

またばかなことを書いているな

と思いつつも今日もなんか書いてるよ。こんなもの公開していいのかなーとか、まぁいいかと思いつつ、それにしても我ながらおばかさんね、と少し葛藤のようなもの。 一週間、ほとんど授業受けないで過ごしてしまった。サボりすぎた。 でも、悪いのは私じゃな…

やる気を出すには

ここにサイコロがあるとする。そのサイコロを自分で振るのと、自分でない誰かが振るのとでは、より多い目が出るのはどっちだと思う? 自分が振ったほうがいい目が出ると思った人は、精神が健康。客観的には、確率は同じだ。でも、主観的には、自分が振ったほ…

不幸な子供

自分の息子が他人を殺しました 親の方も弁護士さんを2人頼んで、何とか家に帰れるようにというふうに 非常に強力に働き掛けをしているわけでございます。 自分の子供の暴行傷害で人が死んでしまったわけですから、 「それなりの責任は負わなくてはいけない…

コミュニケーションについて考えてみた。

コミュニケーション。日本語にすると伝達でいいのか。交流とかそんなのについて。 コミュニケーション能力という言葉を非もて議論でよく目にするようになった。他者がいる場で生きている人にとっては、必要なものだと思う。(人と人の間で生きているから人間…

先日リンク張ったブログが閉鎖されるそうで、もしかしてリンク張っちゃダメだったかなとか少し後悔しているんですけども、これは自意識過剰なんでしょうか。よくないこと書いたかなって心配になった。 閉鎖って少し決断が早過ぎやしないかね、とか思ったりも…

「質問ある?」私的メモ2

おれモデルだけどなんか質問ある? http://life7.2ch.net/test/read.cgi/model/1056065885/ 上級店員に質問スレッド http://life7.2ch.net/test/read.cgi/conv/1040177271/ ガチで開業獣医だけど何か質問ある? http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/112…

「質問ある?」私的メモ

職業もの 【2ch】ニャー速VIPブログ (「・ω・)「ガオー:ディズニーランドのキャストだけど質問受け付けるよ? 【2ch】ニャー速VIPブログ (「・ω・)「ガオー:元自衛官だけど何か質問ある? 【2ch】ニャー速VIPブログ (「・ω・)「ガオー:警察官だけど何か質問ある? 【2ch】ニャ…

「自習です。」

こんないい天気*1なのに、学校があるので、少しサボってみようかなどと思うわけです。もう既に卒業分の単位は足りてるんだよなー。あとは必修科目と資格で必要な科目だけ取れればいいんだ。ぬるい学校でよかった。ちょっと気分が緩んでる。あんまりよくない…

平井

朝、テレビで平井堅のインタビューが放送されてた。(誰かに対して)歌うのがこわいって言ってた。歌うことに対して真摯だと感じた。そういう人の歌には、人に影響するような力があるように思う。 関係ないけど、今、「歌」って文字がゲシュタルト崩壊。 さ…

エアギターてww

行列のできる法律相談所って番組で、エアギター世界4位の人が出てたんだけど、ちょう情熱が溢れてて笑った。こういうのはけっこう好きだ。無駄なようで、きっとこの人には意味があることなんだろうな、とか思ったよ。 上記の理由付けっていうエントリを書い…

理由付け

いろんなことには、だいたい理由がない。と思う。例えば、なんで自分は生まれてきたのか、とか。まぁ、だいたい生んだ人のエゴなんじゃねーのとは思うけれど。こういう意見は、たぶんそういう疑問を呈する人の答えに、ならないだろうなと思う。なんだか、い…

すいかの名産地

なんだか、ふっと「すいかのめいさんち〜」というあの歌が思い出された。幼稚園のころ、お遊戯とかいって、変な振り付けで踊らされたことがあった気がする。「すーいーかーのめいさんちー、きーれーいーなーとーころよー」しか歌詞が思い出せなくて、気にな…

「話したいことは山ほどあるけど、

なかなか言葉になっちゃくれないよ」(バンプの「ベル」より) 先日、愛情云々のエントリを書いたわけですが、ああゆうのはスマートじゃないなと思いました。ああいう感覚をそのまま伝えられるのが、音楽とか絵とか映画とか小説とかあとはまぁアニメとかいわ…

意欲と自尊心の関係

人は失敗を予測すると努力をしないと思う。失敗するとわかっていることに努力するのは、無駄だって考えると思う。 失敗を予測したとき、自分が努力して、それでも失敗したら恥ずかしいと思うはず。努力しなければ(さらに言い訳をすれば)、肯定的な自己イメ…

ハウル

パソコンがリビングにあるので、自然と家族が集まる場所な訳で、時間によってはちょっと鬱陶しく思ったりしたりしなかったりするんだけど(それは私が悪いので表面には出さないようにしているつもりだが)、今日は横のテレビで母上と弟君がハウルを見ている…

借りっぱなし

学校の図書館から借りた本を返すのを忘れていたらしい。さっきその本を見つけてちょっと青くなった。もう貸し出し期限切れてるよなーこれ。図書館の人ごめんなさい。 もしかしてペナルティ食らうかな。学校の図書館は貸し出し期限を2日以上過ぎたりするとペ…

愛情と自尊心について漠然と 

愛情の量*1と自尊心の高さは反比例するんじゃねーかなとか思う。愛情っていうのは、ここでは上記の他人から「あなたが大切だ」と想われているという自覚のことで。 一人の人間の人格を維持するのに絶対必要な愛情の量があって、それを(他人からの)愛情で足…

愛情

(愛とか愛情って言葉はなんとなく胡散臭いような気がしてあんまり好きではないんですけど、他に上手い言い方が見つからない。執着?とも違うしなー。まあこれは余談です。) 命は大切だ。 命を大切に。 そんなこと、 何千何万回 言われるより、 「あなたが…

就職がこわい

就職がこわい作者: 香山リカ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (70件) を見るその名の通り、就職がこわいという人は読んでみたらいいと思う。 あと、現代の若者論、フリーター・…

上記について

そんなこんなで、私は一人暮らしをしたいと考えているわけです。冷静に書いていくつもりだったけれど、どうにも熱が入ってしまった気がしている。恨みがましいですかね? これだから女ってやつは。女性性はない方がいいんじゃないかとさえ思う。 先日、 母に…

母と娘という関係について

母は娘を育てるとき、自分が成し得なかった人生を、代わりに成させることで満足することがあるそうだ。それは、娘に自分がやりたかったことをやらせようと望むのと同じ。例えば、自分(母)は経済的、社会的事情で大学に行けなかったから娘には行かせたいと…

抱き枕を買った。

昨日は晴れていたし気分がよかったので、買い物に行った。 過去への対応−自分を見つめるための小道具を読んでから、抱き枕を買おうと思ってたんだ。自分がときどき不安定だという自覚があるから、抱き枕で多少なりとも安心できるならその方がいいと思って。…

上記の性格診断について

2ちゃんのスレも動かなくなる午前5時。眠くないのと、テンション高いので調子に乗ってみた。会話調だと文章が書きやすい。 私は、今の私の性格のままでいいと思うし(期限を守れるようになりたいっていう目標はあるけど)、母もたぶんそうだし、ってかこの性…

母にタイプ別性格判断をやってもらった。

「ねーねー、おかーさん。性格診断やってみません?」 「ええ?いいよ(やらないというニュアンスで)」 「いやでもこれけっこう当たるよ?」 「忙しいの。夕飯つくるの」 「5分で出来るし」 「お米研ぐから」 「じゃあそれあたしやるし」 「今日餃子」 「(作…

タイプ別性格判断をやってみた。

性格診断とか、だいたい当たってると思うことの方が少ないんですが(ちょっとは当たってると思うことならある)、上記の診断をやったら、ほとんど当たってるように思えてびっくりした。ISFP型だっていわれたよ。

ネガティブシンキング

やるべきことをやってないのに、それから目を逸らしてる今。 具体的にいうと、学校の課題とか就活的な自己分析とか。どれも後に自分が後悔することだから、やりたくないなぁで逃避中。誰かが関わることならちゃんとやるよ。自分のことだから、放置しても後悔…

「好き好き大好き超愛してる」

で舞城さんが言いたいことは、基本的に下記のブログに書いてあることと同じだろうと思う。 ttp://d.hatena.ne.jp/zoot32/20051108#p1 (直接URL貼るのは怖いっす。ごめん。) 上記のエントリ読んだ後、かっけー。ちょうかっこいい。とか呟いたくらいかっこい…

杉村 太蔵

テレビのニュースで今やってたんだけど、杉村氏がニートやフリーターと意見交換する会合をやったそうだ。 それについて、「衆議院議員も僕も紙一重でニートです」とか言ってた。 そこは同意。人間なんてちょっとしたきっかけと意識の持ち方次第でいくらでも…

どうしろと

またパソコン音痴なことを書きますが、さっきSHIFTキー長押ししたら常時SHIFTキーが押されてる状態になってちょう焦った*1。フィルターキー機能がオンになりますとかいうダイアログ出たときにキャンセル押したのに、なんでこうなったのかよくわかんないんだ…