すいかの名産地

なんだか、ふっと「すいかのめいさんち〜」というあの歌が思い出された。幼稚園のころ、お遊戯とかいって、変な振り付けで踊らされたことがあった気がする。「すーいーかーのめいさんちー、きーれーいーなーとーころよー」しか歌詞が思い出せなくて、気になって調べてみた。
すいかの名産地:Google検索結果
今思うと、他のところは幼稚園児には理解できなかったのかもしれないな。歌詞が意味不明すぎて、さらに調べてみた。
童謡にある、”スイカの名産地”ってどこですか?明確な回答をお願いします。:はてな
(これは質問付属の掲示板「いわし」のレスのひとつです。他のところはあんまり参考にならなかったから)
あんまり歌詞に意味はなさそうだな。
それにしても、「ゆかいなまきば」とメロディが一緒だっていうのは言われるまで気付かなかった。童謡も調べてみるとおもしろいことがあるんだろうな。