2009-01-01から1年間の記事一覧

休日は眠っている

「予定の時間になりました。予定の時間になりました。予定の時間になりました。予定の時間になりました。予定の時間になりました。予定の時間になりました。予定の…」 ケータイの合成音声で起こされる。寝ぼけたまま手探り、枕元で鳴るケータイを切る。 眠い…

浮いて沈んで

おもしろい話を読んだ後や、好きな音楽を聞いているときに、自分は消費していると感じる。他人のつくった何かを消費していると。 消費者。消費者でしかない自分について。 作品を消費して食べ物と衣服と日常品を消費して人生という時間を消費する存在であり…

休日が終わりそう

休日引きこもって寝てばかりいた。何もしなかったし、誰にも会いたくなかったし、だから居心地がよかったのだけれど、他の人は普通そうでないものらしい。反動で平日がこわい。 誰にも会いたくないのは、自分を信用できないからだ。相手に嫌われないような不…

ほんとよくしなねえよな

この絶望的な状況でよく生きていられるな。なにが絶望的って、一人の人間の将来とか未来とか。当事者としたら絶望以外の何者でもないわ。意欲とか能力とか社交性とかがなくても生きていけるなんて嘘だよ。いや嘘じゃないけど、嘘ならよかったよ。 ひとりはい…

嫌い

傷つけてやろうという意図で発せられた言葉なんかには傷ついてやらない。悔しいから。 あんな人には嫌われても構わない。私は嫌い。そういうことにしておいて距離をとろう。 私は私を大事にしてくれる人が大事。そんな人、いるかわかんないけどさ。

見たいものは違う自分からの世界

人をバカにしておもしろがる人が居て、言い方がムカつくとか、よく言っている。私は私を杜撰に扱われても、まあいいかで済ませてしまうから、よくわからない。その人の感覚をレンタルしたいと思ったりする。あの人の脳の片隅に私を住まわせて、なんて、不可…

義務だから

何もしたくない。でも言われたことをやらなきゃ。やることがあるからやらなきゃ。 やっぱり死にたい。

どうでもいいこと

どうせいずれ死ぬんだから、目の前の人に気を遣うのは面倒くさい。どうせいずれ辞めるんだから、仕事なんか適当でもいい。そんな考えが根底にある。疲れてくるといろんなことが雑になる。当然、信用を損なう。 きっと続けられないなと思う。自分で自分を追い…

子供みたいに、変なことにこだわって、いろんなことを許せなくて、許せないことが多すぎてどうでもよくなって、そのまま。 直さないで放ってきたたくさんの事と時間が積み重なって、ズレてきてしまった。 同じ様で同じでない、ズレている人は扱いづらい。通…

夢も希望も

また月曜日になってしまう。 あの上司がこの仕事がまたちょっとやっかいで、机の上の大量の資料でジェンガできるよなんて、愚痴を冗談で誤魔化しながら笑いあって、濁って淀んだ頭の中じゃ何も見つからなくて、もういいや。 若年層の間では、辞めたいね、が…

「ズルしても真面目にも生きていける気がしたよ」

って確かずっと前はそんな気がしていた筈なんだけれど。どっちも上手にやれなくて、懐かしい人には合わせる顔がない。「いつかまたこの場所で君と巡り会いたい」って現状ではまるで夢でしかないけど、いつかいつか会える日が来ればいいね。 歌詞はチェリーか…

cccbb

エゴグラムという性格診断をやったら上記の結果で、診断結果ページで耳が痛い思いをしました。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/cccbb.htm 社会不適的なのは自覚してたけど。やっぱり早めに死ねたらいい。 性格診断をしたければ下から行ってください。…

走らないと

色々なものが不足している私だから、無為な時間を過ごすわけには。と思いながらお布団気持ちいいですっていう過ごし方をしてしまったりする休日です。 走らないと、なぁ。 走りたくなる何かないかとグーグル先生に聞いてみたら、走りたくなる音楽が出てきた…

頭が悪いことは面倒くさい

賢くなりたいんですけど!

自分がどんな人だろうってそれ考えることじゃないよ

ってわかるようになってきたのは最近なのかもしれないんだけど。 誰かと話している私は私が自覚する私とは違っても話し相手にとっては私は私でしかないわけですから、私としてそこにいるんです。 間違ってもやり直しはきかない一発勝負であります。相手の記…

子供じゃないってこと

何でもやっていいんだよ。子供じゃないから。 会社辞めてもいいんだよ。稼げなくなるけど。誰とも話をしなくていいんだよ。誰とも話せなくなるけど。どっか行ってもいいんだよ。戻れなくなるけど。 自分で決めなきゃいけないことだけは確かだ。 地元の駅で、…

幸福になる予定があるか

幸福になりたい。それも簡単に。そう願う人は多いだろう。少なくとも私はそうだ。 けれど、私には幸福になる予定がない。私のような人が、幸福になれるわけがないと思っている。少なくとも今のままではその通りになるだろう。 なぜならば、私は私が嫌いで、…

なんだっけ

なんか大事なことがあったような気がするんだけど。 なんだっけ。思い出せないや。 ああ、もうこんな時間。早く寝よう。明日起きていつもの時間の電車に乗って会社に行かなきゃいけないから。

今日の検索ワード

「たすけて」と検索する。助けてほしい人が見つかる。そりゃあそうだ。なあ。 たすけてと言いたいのは私で、誰にとか言い方がわからんとかで言えなくて検索してみちゃったけど、当たり前だけど助ける人も欲しい情報も見つからないし。 あったまわるいなぁ!…

不要品は捨てる

いらないなら捨てる。空間は有限だから。 部屋のゴミなら、明らかにいらないものを私は簡単に捨てられる。 社会的に不要な人間は。誰が捨てるんだろう。 自分からなくなるしかないんじゃないのかな。 と、これは自嘲です。 自己嫌悪中。これがいわゆる自己愛…

言えないことをわかれと

無理な要求をしている。上手く言えないけど、わかってほしいとか。子供か。大人のくせに。 演技でも何でも、ひととき安心させてくれるなら、多少の金銭(自分が持っていて支払える唯一の対価)を払いますと、広告でも出そうか。

エネルギーは外部から

バクマン。1巻が面白かった。←結論。 基本自己嫌悪で鬱々とネガティブ満載な自分なので、死なない為に希望を持つ為に行動する為に、外部からエネルギーを取り込む必要があるのです。 エネルギーといったものは、自己嫌悪の歯止めであり生き延びる為の希望の…

自虐の嗜癖

自虐の嗜癖ってあるかもしれないよ。私なんかダメだからもう嫌だ嫌だ嫌だってそんなことばっか繰り返して憂鬱で周りも憂鬱にしてそれに更に自虐して憂鬱を呼ぶような習慣があるかもしれないよ。私がダメで、だから軽んじられて蔑まれて、その状態に慣れてし…

僕らはただルールを守り続けなくちゃ

公平なワールドのばーかって歌を聞きたくて探してるんだけど散らかって見つからないんだ。

不適合って言って

なんか恋愛とかできなそうって言われてたんだけど。まぁそういう感じです私。二人で会話とかできないです。 なんかダメだわ。もっと明らかにダメならよかったわ。