2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を見た

珍しいので、私は夢を見る度に専門的なサイトを参考にして夢分析みたいなことをする。今回もやってみた。 最終的に、その夢の内容はそのまま私の願望のようだった。指摘されれば、思い当たる節はあるが、その願望がほとんど叶わないことがわかっているので、…

娯楽としてのファンタジーに雑音はいらないんじゃね?

娯楽は、自分の悩み事や不安を忘れられるから娯楽なんだと思う。つまり、娯楽は自らの現実を思い起こさせるものであってはならないということ。 ファンタジーを、娯楽として楽しむこともあるだろうと思う。(ファンタジーとは空想であって、それは魔法と剣とモンスターがい…

祭り

Z/AZEN B/OYS*1のライブ映像をスペースシャワーTVで見たんですけども、おもしろいですねこの人たち。見たのは「MAT/SURI SESSION」の渋谷で行われたやつで、たぶんDVDに収録されているやつです。 ボーカルの向井さんですか。MCではほとんどこの方が話しているんですけ…

逃避も役に立つことはあるよ

「なんだかんだ言ったって旅に出れば、とりあえず君の傍から離れられるはずさ」 「なんだかんだ言ったって旅に出れば、だんだん許してもいいかなって思ってる」 『旅に出れば』So/mething EL/se なんか一旦離れてみると、わかることもあると思うんだ。 しば…

電柱萌え

ちゃんと立てて、少し繋ぐ役割を持てればいいと思うのです。 例えばそれは、個人と個人の間や上の世代と下の世代の間を少しだけ繋げられるように。

「届くと信じて歩けていますか」

『ヤサシイワタシ』を何回も読む。なんでこの台詞が引っかかるのかな、と考えながら読む。今日も。 今日は、その台詞と椎名/林檎の「本/能」の歌詞が頭の中で繋がった。私がこの本で引っかかっていたものは、私の中にもある"依存心"だった。 指示して支配し…

農家ですけどなにか問題でも?

はてなブックマーク - 農家の恐ろしい実態 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.goo.ne.jp/noukano-jittai ちょ、それどこの農家よ。と実家が兼業農家の私は思う。そういうところもあるのかもしれないけど、私は実際に見たことない。それを一括りにして…

「どうして僕は大人になりたいんだろう」

失敗して迷惑をかけて、これでいいのかと不安になった。ちゃんとできる?って聞いても、できる保障なんてあるわけないの。信じるに足る根拠が見つからなくて困った。要するに自信がないってことだけど。 落ち込んでるときに考えると確信が持てなくて繰り返す…

ちゃんとした声優以外の人が声優やるとなんか変に聞こえませんかね

下のを書いている間にアニマックスでテニスの王子様を見るともなしに見ていたのですが、ウェイター役の声優がやたら声が浮いて聞こえる?それになんか妙に発言多いな?と思ったら、キャストクレジットで許斐剛って! なにやってんの作者wwwwwおとなしく漫画描いてりゃ…

やり過ごしたり忘れたりするのは不自由だって話

最近の嬉しかったこととか、悲しかったこととか、怒ったことってなに?という問いは、自己分析に有効らしいのだけれど、私はこういうのに答えるのが苦手だ。思い浮かばないんだよ。「最近」の範囲をここ一週間くらいと限定すると、ほとんど出てこない。なん…

どうせわかんないよ

当事者達のことは、当事者達しかわからないと思う。そのときのことは、そのときそこに居た人しかわからないと思う。そのときの私のことは、私しか知らないと思う。そのときの彼のことは、彼自身しか知らないと思う。 私にはこう見えたけど。誰もが同じように…

「わかんないなら、いいよ」じゃ困るから

しゅうかつに関してだけど、もう一度自己分析やり直してます。見通しが甘かった。だって、「自分の長所を3つ」とか言われても、すぐに言えなかったし。3つもねぇよ、じゃねぇよ。嘘でも、エピソード入りの下調べされた嘘を堂々と言えるくらいには、準備をし…