2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記ですよ

近頃、弟がゲームをよくやってるんですけど。テイルズシリーズなんですが。 最近のRPGはキャラクターが話すということに少し驚きました。戦闘時以外にもキャラクター同士が話す場面があったりで、なんかすげー。そのキャラクターの過去とか、過去があるこ…

あるなら持ってけばいいじゃない

なんで私はここで文章を書いてるかってことなんですけど。 ほとんど自己満足のためなのは周知の事実ですが、0.001%くらいは誰かのためになっていればいいと思っていますよ。 使い方はどうでもよくて、情報を探すとか、一意見として参考にするとか、共感して…

結婚とか書いてて思い出したけど

社会学の先生におもしろい人がいて、私はとても好きなんだけど。 だって「離婚が増えてる?別にいいじゃない。だって困る?(近くの学生に向けて)困る?困らないよねぇ。僕は困らない」とか「そんなんアメリカだって離婚多いでしょ。なのに問題になってない。向…

私の結婚観

結婚どうよ?みたいな話になったので「結婚って利害の一致だよねー」って言ったら友達に「その考え方はお前らしいね」と言われました。違うの? 言いたかったことは、彼と彼女が結婚するとして、それは彼と彼女の利害の一致の結果じゃないかってこと。メリットと…

現実に「ただいま」

ちょっと精神が不安定だったので、非現実に行って来た。具体的に言うと、寝るか小説を読むことしかしてませんでした。予定していたことは、なかったことにしてしまったので、もうあの会社には行けないです。約束が守れない子は社会に出られないと思うよ? 私…

作る人と作品

作る人は芸能人とかクリエイターとか言い換えてもいいかもしれない。 作品は作る人に内包される部分が多いけど、作る人は作品に内包される部分ばかりではないと思った。 作品を通して見るその人と、作品を含めて見るその人は違うんだろうなっていうこと。 作品とい…

「それはとても晴れた日で

未来なんていらないと思ってた/私は無力で言葉を選べずに/帰り道のにおいだけ優しかった/生きていける。そんな気がしていた」Raining/C/oc/co 昨日書いたことが既に間違ってるのではないかとの考えに囚われ始めています。いやでもそうなると私はどうすれば…

電車が遅延

東京近辺は、強風とかストライキとかで電車が遅れてたり止まってたりで、災難ですね。 私も今日は行きも帰りも電車なので遅延で困った。危うく遅刻するとこだったっつの。 ぼーっとしてるときに、ふと「ここのババァはよいババァ。子供に優しく金持ちだ。あ…

挑戦できるというアピール

前の日の補足みたいなかんじで。 しゅうかつに必要なのは行動力だと思うんですけど。なぜかというと、行動しないと就職できないから。なにもしなくても就職できた人は、たぶん運が良いか、特別な技能やコネを持っている人くらいだと思います。 特にそういう…

リンク元を確認してみた

「飛影 AV 動画」とか「飛影来て」で検索してきたやつがいくつか。お前ら、そんなもん見てもろくな大人になりませんよきっと。止めないけど。 以上、思考垂れ流し形式でお送りしました。

学生の視点からの会社選び

ある企業の方は「働くのは、誰かの役に立つことをすることだ」と言われました。何かを作るのも売るのもサービスするのも他の働くことも、結果的に誰かの役に立つことだと。組織をよりよくするために、引いては社会をよりよくするために働くと。 それはわかる。…

まとまらない

書きたいことがあるにはあるんだけど、上手くまとまらない。イメージがここにあって、でもそれを言葉にできないでいる。水は塞き止めると腐る。それと同じで、思考や感覚がそこにあるなら、なんらかの形で外に出すべきだと思う。(外に出さないでいる方が難しい…

言葉の奥

「ねむい…」 「じゃあ寝れば」 さっきの弟との会話。 眠いのは本当だ。けど、必要もないのに、それを口に出すのはどうしてだろう。 それはたぶん、構ってほしいっていう、会話をしたいっていう、消極的なアピールだろうなと思った。この言葉もそうなのかもし…

メイド喫茶に行ってきたよ

「萌るん」ってとこ。茨城県つくば市にあるらしい。眼鏡屋の2階にある。見つけづらい。 入ったら、お帰りなさいませ、お嬢様。帰るときは、いってらっしゃいませ、お嬢様。と言われます。 店の雰囲気はちょっと豪奢な他人の家みたいだった。テーブルに花が活け…

わっかんねえ

どこを見てどれを基準にするか。どれを選べばいいのか。 どれを選んでも後悔しそうな気がする。それでもいいけど。 なんか一個だけでも、ちゃんと出来るようになりたいのです。 「分かり合いたいなんて もうララライララライララライ 上辺を撫でていたのは僕の方」粉雪/レ…

同細胞生物

著者は、夢花/李。漫画です。ついでにいえば、ボーイズラブです。 上のエントリを書いてて思い出した。とてもよく似たものの見方をする二人が、お互いに救われる話。という風に読んだ。 誰かと「同じ」ことは自信になるし、打ちひしがれそうなときは救いにも…

そこから何が見える?

文章を読んでいるときや誰かとの会話を思い出しているときに、その書き方や言葉遣いなどの表現から、垣間見えるものの見方を、その視点を羨ましく思うことがある。 めったにないことだが、そう思うときは、その文章を書いた人を、その言葉を言った人を好きに…

終わらないことに関わりたくない

しゅうかつも私の人生も人間関係も今日という日も、終わるし終わらせることができる。だから私は安心していられる。 いやなことは耐えていれば終わる。感情は風化する。いずれ忘れるし忘れられる。永遠に続くものなんてなくていい。いつだって逃げられるもの…

しゅうかつの現在

後で自分がイメージしてるかんじの会社を探してエントリーすればいいやって後伸ばしにしてると、いつの間にかエントリー締め切られてるから気をつけろ!(長井/秀和は最近見ないが) そろそろ有名企業や良い人材しか取りたくないっていう企業はエントリー締め切ったりしてます…

「お手をどうぞ、私の天使」

氏ねばいいのに。と素で思った。 あ、腐女子な話です。と一応前置き。 なんていうか、私、子安(声優)ファンだったりするんですが。出演アニメをゆるくチェックするくらいなファンでして。でもボーイズラブなドラマCDまでは手を出していなかったんですけど。先日、腐女子な…

眠れないので

書いた。なんか緊張しっぱなしだったので、自律神経がおかしくなったのかもしれない。明日のことを考えるとゆううつだけど。起きてれば寝過ごさないし、いいかなと思って。 忙しいと、落ち込む暇はないな。カーネギーさん*1は正しい。 立ち止まっている今、いろ…

エニアグラムをやってみた

自己分析ついでにエニアグラムをやってみたのです。エニアグラムは、人の性格とか特質を9種類のタイプに分けて、そのタイプから自分を見つめなおそうみたいな。診断系の。一応、学術的な裏付けはあるっぽい。 診断とかは、エニアグラム無料診断(http://shining.main.jp/eniate…