2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝待ち

「好きな人や物が多すぎて/見放されてしまいそうだ」(椎名/林檎「月に負け犬」) ネットばかりやっているとそんな気分になる。きれいなものがたくさんあって、私はそれを知っていて、なのにそれから私は何もしていないこと、そこから何にも繋げられていないこ…

停まってる夜

全てがつまらなくて退屈で、そんな状態が嫌で、楽しいことはたくさんあると知っているけど、何もしたくなくて、それらを見つけられなくて、それは私の意識のせいだということも知っている。私が受け入れられないだけのこと。腹が減っても食べるのが面倒だと…

生活の中の当たり前を理解しようとする行為

「まるで満ち足りた麻痺状態といった様子だ。わたしたちの質問が不愉快なのはそれだからだ。 (略) ゲームの規則に気づいた瞬間から、そこは以前のようではなくなる、その瞬間から、慣れ親しんでいた知らぬがゆえの落ち着きを失うおそれがあるのだ。物事を理…

恋愛主義、ですか

日記。軽く鬱。 前に友達と飲みに行ったら、彼氏がどうとかいう話になって、私は彼氏作る気ないって言ったらレズなのかと聞かれた。なんだそれ。 私はかわいい女の子には甘いし、かわいいからつい構っちゃってときにウザがられたりするので、そういうとこも聞…

ゆとり教育?

現役の大学一年生が、オウムってなんですかという質問をしたらしいです。サリン事件は1995年なので、大学一年生なら8歳くらいのときの事件になりますか。でもリアルタイムで知らなくても、新聞とかニュース見てればわかりそうなものですけど。ニュースなんて見なくても学生生活に…

教育と洗脳の違いを考えた

教育が社会化で、洗脳が非社会化なのではないかな。 しかし、社会というのは数人の小規模な集団でも社会なので、小さな社会Aへの社会化が、それより大きな社会Bへの非社会化というのもありうる。ヤマギシ会とかそうかも。カルト宗教にありそう。 より大きな社会(…

この物足りない感じはなんだ

私はここにいますか(id:jjnagi:20061104:p2)と書いたのは不意に思い出したからだけど、思い出さなけりゃよかった。折り合いの付けられない不安なんて忘れていたほうがいい。そう思う。 あれを読んで少しでも不安に思わせた人には悪いことをした。ごめんな…

宗教って思考停止のツールだと思うんだ

神とか聖典とか誰かが言っていたこととかが正しいってことにして考えるのをやめる。不安に思うのをやめる。 そして、感覚を研ぎ澄ましてみる。宗教には身体感覚に関わる伝統文化がある。断食、瞑想、聖歌、お経、踊り、香とか。苦行とかも。宗教によっては薬…

の用途がわかんなくなったよ!

カテゴライズする意味あんまないかも。全体的に日記みたいだし。

私はここにいますか

私は確かにあるのか疑問だった時期があってですね。 今私という私が誰かの夢の中の主人公だったらどうしよう、と考えたことがあります。私の今までの人生という記憶も私が私と認識している人物もこの意識も今キーボードに触れている感触も全て誰かの脳内の産物…

個人を崇拝するのは危なくね?

RA.DWIM.PS「ふた.りごと」(.は検索避け用です。) 前からこの曲を聞くたびに、なんかきめぇって思ってたんです。それは女神崇拝(=マザコンを連想して嫌)だからかなーと思ってたんだけど、それもあるんだけど、それより個人崇拝だからだわたぶん。 「彼女を…

捨ててみる

久しぶりに風邪をひきました。熱もあったりで、たぶん体内でウイルスvs白血球みたいなことになってんでしょう知らないけど。ちゃんと身体は生きているなと再確認をしています。 安静にしていると退屈で。でも図書館行ったり料理するとかはちょっと人にうつし…