理由付け

いろんなことには、だいたい理由がない。と思う。例えば、なんで自分は生まれてきたのか、とか。まぁ、だいたい生んだ人のエゴなんじゃねーのとは思うけれど。こういう意見は、たぶんそういう疑問を呈する人の答えに、ならないだろうなと思う。なんだか、いろんなことは大きな流れの中で成り立っていて、個別の現象に大した意味はないような気がする。
でも、理由や意味がないとするとやりづらいし、すっきりしないから、何とか理由を見つけようとするんだろう。心理学的に、人間はよくわからないものを嫌う傾向があることがわかっている。
(よくわからないことは気持ち悪いという例→【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):このスレは絶対に開けるな
だから、自分が納得できる程度の理由や意味をつくる。客観的に有り得ないことでもよくて、自分が納得できるかっていうのが重要。主観的な事実でいいと思う。納得していられれば、なんでもいいんだ。


上で、いろんなことに理由はないって書いたけど、理由や意味を決めるのは自分か他人で、そこに価値を置くかも、その人が決めることで。ほんとは、いろんなことにはすべて理由や意味があるのかもしれない。そう考える人もいるらしいし。現代には本当に多様な価値観があるからね。(そういうのを散見するのが楽しかったりする。)


納得してれば、悩むことはないし、それで生きやすいなら、更にそのことで悩まなくてもいいと思う。私が就職をしたい理由もそんな風に決めたものだ。それでやる気になれれば、別にいいんじゃないのと思う。うん。だから何だ。えっと。ごめん。