お久しぶりです

具体的でない自分の考えを外に出すことが、ずいぶんと久しぶり。
あれから、退職して結婚して出産して専業主婦で育児してます。逃げて流された結果の現在とも言える。後悔はたくさんあり、自己嫌悪も同じく。しかし、子どもを産んだことだけは後悔してはいけないよなぁと思う。子どもに失礼ではないかと。
読んだ育児書の「アイデンティティ」という一文を見てこの場所を思い出した。育児中の母親は社会との断絶によりアイデンティティが不明確になりやすいという。アイデンティティの不在は私にとって以前からのことだったなと思った。
でも、それがなくてもなんとか生活している。子どもの存在はその穴を埋めるのか? そうかもしれない。いや、金でも仕事でも趣味でもなんでも埋められそうだよ。そうやって埋めてはいけないの?
でも、この子には大事なものを持っていてほしいと思う。私は子どもに寄りかからないように、気をつけなくちゃ。
「いつか遠くで知らない大人になるそんなありがち」な人生でも悪くないと今は思っている。