2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ野麦峠てか

うちの両親は、アルコールとテレビが大好きであります。ふと「パンとサーカス」という言葉が頭をよぎる。大衆には食と娯楽を。そこに行き着くのは、ちょっとやだなって私は思っていて、でも今の私は間違いなく彼らと同種であるね。 複数のロールモデルが私の…

生温く

ほんとにもう、ダメになっちゃいたいとか思う。暑さで脳が溶けてしまえばいい。今は中途半端なままで、このままでいたら、いずれ誰かが、これはダメだってレッテル貼っていくだろうきっと。そんで、3年後くらいにすごい後悔して、自殺しちゃったりとかするん…

『ALL!!!!!!』

100sの「ももとせ」を聞いていて、なんか今日唐突に、「あ、これは人が死んだ歌だ」と思った。なんで今まで気づかなかったんだろう。 人が死んで、自分は生きてて、それが「希望」だって。そうか。アルバム『ALL!!!!!!』には、全体的にそういうニュアンスが…

大人ってなんだろね

って話をしたことがあった。「もしこのまま」を歌っていたら、そんなことを思い出した。 大学行ってた頃に、ゼミ(みたいなやつ)でそんな題材のレポートを書こうとした人がいたから。 その人は社会人で(学校に夜間授業制度があって、何人か社会人の人がいたの…

まだ終わらんよ

凹むことがあって、停滞中でした。そういう時期には掃除が進まなくなるようで。捨てることを選びづらくなる。だから、本を開いて物語の中に沈んでいたんだった。 で、今はそこから抜け出して、「もしこのまま」を歌ったり(「このままいたいのは、僕らでなく…

捨てるのが楽しい

掃除継続中。毎日ちまちまやってます。主に本の整理を。 本の数は二千はないと思うんだけど、床に積むのをやめられるくらいに処分しようと。本棚3つに収まるくらいに減らしたい。 よく見ると、昔は好きだったはずだけど今はそうでもないという本や、古くなっ…

気持ち悪い本について

前のエントリの続きですが。 氏賀さんの本は大体、女の子がひどい目に遭っちゃうグロ漫画です。端的に言うと、虫とか。切断とか。 女性的、理屈っぽい立場に立てば、氏賀さんの本は気持ち悪くて、男性的、衝動的な立場に立てば、フェミ本は気持ち悪いわけで…

花ざかりのきみたちへ

ドラマ見た。 これの原作は漫画で、原作者の絵柄がわりと好きなんですけども。 で、ドラマですが、堀北まきちゃんは、ほんとに男の子に見えなくもない感じだし、基本的にかわいいので大変よろしいです。 が、それ以外がいろいろ残念だ。非常に残念だ。 そう…

部屋の掃除をしてます

少し前まで終わらない宿題で手一杯だったのですが、とりあえずひとつ片付いたので、散らかりまくった部屋をどうにかしようと。 散らかった部屋の実例として写メってみましたが、画像は本棚の上のMDコンポの上のCD(複数)です。これはひどいですね。床は積んで…

萌えの感覚

最大級に萌えてるときは、なにかが好きで好きで好きでテンション上がりすぎて、なんか吐きそうになったりする感じなんですけど、一般人はこういうの、わかるのかな。どうなのかな。 萌えているときの好意は、対象と自分との間に理想の関係がないという前提が…

「かわいい」と言ってしまうこと

よくかわいいって思うし、言いたくなるんだけど。 男の人は「かわいい」と言われるのは、嫌だったり微妙だったりするらしい。だから、あんまり言わないようにしてる。 女子には、お世辞でも「かわいい」ってよく言うけど。まあ、女子コミュニケーションでは…

男の人は失恋すると車で海に行くんですかね

「簡単すぎて涙が出るぜ」の『車線変更25時』と「こんな闇早く抜け、先へ」の『view』が頭の中で繋がって、上記の認識。 「通り過ぎた道は既に僕の中じゃどうでもいいこと」とか、つよがってみたりして。これを失恋した男の人が言うから、かわいいと思う。 …