2006-01-01から1年間の記事一覧

急に年末が来たので

昨日までコミケのことが頭の半分以上を占めていたので、今は年末が急に来た気分ですよ。 私は今日、午後に起きて、適当に食事して、大掃除の手伝いして、コミケの閉会時間には2チャンの同人イベント板を開きながら自宅から米/沢/代/表の黙祷に参加して、その後ご飯作るの…

本日からコミケですよ

今日から3日間開催です。 サークルチェックしていて気付いたんだけど、戦/国B/AS/AR/Aって流行ってるのな。あと、女性向け恋愛ゲームもけっこうやってる人がいるらしい。時代の流れについていけてないと実感しました。 私は毎度のごとく行くつもりですが、なんだか、…

信仰している人が嫌いなのではなくて信仰することが正しいと言われるのが嫌い

うん。タイトルで言いたいこと言っちゃった。 信仰している人は、全ての人が同じ信仰を持てば世界がよくなるというようなことを主張する。具体的には、お前も俺と同じ宗教入れと。違う宗教入ったり、無宗教だったりするから、世界がよくならないんだと。なん…

人のノロケ話を聞くのがわりと好きなんです。愚痴ではなくてノロケな。 幸せそうな人というのは、どうしてこんなにかわいいのだろうな。

信仰のある人とどう付き合ったらいいかわからない

RPGゲームの話。ネタバレありかも。テイルズ関係。 弟がテイルズに嵌った模様で、暇なときは弟がゲームやってるのを見てたりするんですが、テイルズってストーリーの大体の枠組みは同じなんだなーと思った。 弟がやってたのはテイルズシリーズの、アビスから始まって、デスティニー2、シンフォニア、レ…

他者と神を区別しない

『動物化するポストモダン』の最初の方に、ポストモダン的な社会の中では、他者と神を区別しないとかできないとかなんとか書いてあって、ああなるほどと腑に落ちた。(最近読み直して気付いたのです。) 私*1もR/AD W/IM/PS*2の人も、間違いなくポストモダンの中で育った…

ごぶさた。今日と明日は2チャンの特定の板がいい感じに狂気を帯びているので、見ているだけで非常に楽しいです。参加するのもまた一興。特にvipは二年前くらいの昔に戻ったみたいで懐かしく思います。

インフォメーション

それが全て/気が狂うほど/まともな日常(BU.MP O.F CHI.CK.EN『ギルド』) とか脳内で歌いながら書いてます。 まともな日常っていうかなんつーか、そつろん?とかいう物体について。穴だらけの論文が出来上がりそうです。笑えない。 という訳で、これから二…

女として劣等という感じ

私の劣等感の原因はミソジニーばかりではないのです。女という分類の中での劣等だという自覚があるのです。 愛想よく、かわいく、気が利いて、料理が出来て、とかいう女の理想とされる諸々のことが、私にはとても出来ないと思ったのがたぶん劣等感の最初。私は女…

『愛すべき娘たち』(劣等感とか)

『愛すべき娘たち』を読んだ。漫画。少女漫画と言っていいんだろうか。単なる恋愛漫画ではない。 私はこの本から劣等な自己意識を読み取った。劣等感と、それを抱えて生きる人たちの像。登場人物が劣等感を感じる場所は、その人の体験によって異なっていて、…

朝待ち

「好きな人や物が多すぎて/見放されてしまいそうだ」(椎名/林檎「月に負け犬」) ネットばかりやっているとそんな気分になる。きれいなものがたくさんあって、私はそれを知っていて、なのにそれから私は何もしていないこと、そこから何にも繋げられていないこ…

停まってる夜

全てがつまらなくて退屈で、そんな状態が嫌で、楽しいことはたくさんあると知っているけど、何もしたくなくて、それらを見つけられなくて、それは私の意識のせいだということも知っている。私が受け入れられないだけのこと。腹が減っても食べるのが面倒だと…

生活の中の当たり前を理解しようとする行為

「まるで満ち足りた麻痺状態といった様子だ。わたしたちの質問が不愉快なのはそれだからだ。 (略) ゲームの規則に気づいた瞬間から、そこは以前のようではなくなる、その瞬間から、慣れ親しんでいた知らぬがゆえの落ち着きを失うおそれがあるのだ。物事を理…

恋愛主義、ですか

日記。軽く鬱。 前に友達と飲みに行ったら、彼氏がどうとかいう話になって、私は彼氏作る気ないって言ったらレズなのかと聞かれた。なんだそれ。 私はかわいい女の子には甘いし、かわいいからつい構っちゃってときにウザがられたりするので、そういうとこも聞…

ゆとり教育?

現役の大学一年生が、オウムってなんですかという質問をしたらしいです。サリン事件は1995年なので、大学一年生なら8歳くらいのときの事件になりますか。でもリアルタイムで知らなくても、新聞とかニュース見てればわかりそうなものですけど。ニュースなんて見なくても学生生活に…

教育と洗脳の違いを考えた

教育が社会化で、洗脳が非社会化なのではないかな。 しかし、社会というのは数人の小規模な集団でも社会なので、小さな社会Aへの社会化が、それより大きな社会Bへの非社会化というのもありうる。ヤマギシ会とかそうかも。カルト宗教にありそう。 より大きな社会(…

この物足りない感じはなんだ

私はここにいますか(id:jjnagi:20061104:p2)と書いたのは不意に思い出したからだけど、思い出さなけりゃよかった。折り合いの付けられない不安なんて忘れていたほうがいい。そう思う。 あれを読んで少しでも不安に思わせた人には悪いことをした。ごめんな…

宗教って思考停止のツールだと思うんだ

神とか聖典とか誰かが言っていたこととかが正しいってことにして考えるのをやめる。不安に思うのをやめる。 そして、感覚を研ぎ澄ましてみる。宗教には身体感覚に関わる伝統文化がある。断食、瞑想、聖歌、お経、踊り、香とか。苦行とかも。宗教によっては薬…

の用途がわかんなくなったよ!

カテゴライズする意味あんまないかも。全体的に日記みたいだし。

私はここにいますか

私は確かにあるのか疑問だった時期があってですね。 今私という私が誰かの夢の中の主人公だったらどうしよう、と考えたことがあります。私の今までの人生という記憶も私が私と認識している人物もこの意識も今キーボードに触れている感触も全て誰かの脳内の産物…

個人を崇拝するのは危なくね?

RA.DWIM.PS「ふた.りごと」(.は検索避け用です。) 前からこの曲を聞くたびに、なんかきめぇって思ってたんです。それは女神崇拝(=マザコンを連想して嫌)だからかなーと思ってたんだけど、それもあるんだけど、それより個人崇拝だからだわたぶん。 「彼女を…

捨ててみる

久しぶりに風邪をひきました。熱もあったりで、たぶん体内でウイルスvs白血球みたいなことになってんでしょう知らないけど。ちゃんと身体は生きているなと再確認をしています。 安静にしていると退屈で。でも図書館行ったり料理するとかはちょっと人にうつし…

高校時代は勉強なんてしなかったな

高校の必修科目を履修しない?(させない?)とかいうことがニュースになってますけど、あれっていけないことだったんですね。私はわりと普通にあることだと思っていたし、そういう学校に通ってる子は、受験の対策しっかりやれてていいなーと思っていたので、…

人類リセットという妄想

前に講義かなんかで宗教戦争の話を聞いた。私は日本人的葬式仏教(葬式だけは形式上仏教だけどそれ以外は無宗教)派なので実感できないのだけれど、人によっては、というか現在の地球上において8割以上を占める信仰を持つ人々にとっては、信仰というのは自己の…

宗教的な正しさの使い方

宗教について少し勉強し始めた。まぁ三流大学でやる講義を聞いているくらいだから、たいして専門的なことを学んでいるわけではないけれど。 不安を打ち消すには、エネルギーが要ると思う。いやいや全然だいじょうぶだって!と自分に思い込ませる分の労力。心理的…

昨日書いたことを要約すると、「ひきこもりたい」です。無理だけど。卒業するまでには職決めたい。私がニートになったら、たぶん色々あって最近鬱っぽい父が本格的に鬱になる。下手すりゃ死ぬぞあの人、とか思いながら未だ本格的に職探しをしない私は親不孝なんだ…

ほりでい

学校があるからちゃんとした生活をしているような気がしていたけど、生産性という観点から見ると何もしていないのと変わらなかった。結果が全てと、そういう見方もある。ということに気付いたのが先か、それとも後付けで言い訳を考えたのか、はっきりと認識…

reviewってre-viewってことですねってこと

作品を鑑賞して解釈するのがviewで、批評(解釈の提示)はre-viewなんですねって、そんなことに少し感動しました。具体的には下のエントリを読んで思ったんですが。提示された解釈を解釈して提示することはre-re-viewなのでしょうか。 この文章を書いていたら、…

構わないでください

私は大概自信がない人なので、期待されることはプレッシャー以外の何でもなくて、嫌だなと思ってしまうのです。 いつからか、期待されないような振る舞いを身につけたように思います。具体的には、わからない振りをしたり、ダメ人間アピールをしてみたり。(実際にダメ…

現代の信仰について思うところ

そろそろ学校が始まる頃なんですが、宗教について少し勉強してみるかなと思いまして、そういう科目を取ってみました。私が在籍している学部がなんかまとまらないとこで、社会学もあれば心理学(臨床以外)もあるし宗教学や哲学的な科目もありまして、私みたい…