抱き枕を買った。

昨日は晴れていたし気分がよかったので、買い物に行った。
過去への対応−自分を見つめるための小道具を読んでから、抱き枕を買おうと思ってたんだ。自分がときどき不安定だという自覚があるから、抱き枕で多少なりとも安心できるならその方がいいと思って。最近よく眠れないし。
ちゃんと正気でいられるなら自愛行動でもなんでもやればいいと思う。不安なんて少ない方がいいもの。




先日の性格診断の結果を見てから、なんだか気分がすっきりしてる。自分が持っている自己像を、上手に言い当ててくれたからかもしれない。なんか諦めがついたというか、自分を認めたみたいなとこもあるかも。私が間違ってなかったっていう気になってる。私が私であることは間違いではなかったと言った方が正しいか。
なんかね、今まで自分はダメな子だと思いすぎてたのかも。世間一般がイメージする「ちゃんとした人」と比較して自分がとても劣っていると思っていて(まぁ事実自分はどっちかというとダメな方だと思うが)、そのストレスが強かったんだと思う。もっとちゃんとしないと、みたいな。でも、世間のイメージって大体出来すぎてるものだし、それと比較して落ち込む必要なんてないのでした。世間なんて関係ねぇよとまでは言わないけど、表面的にちゃんとしてるっぽく振る舞えれば、たぶんだいじょうぶ。大人なんてそんなものかもしれないね。って自分も年齢的には大人だけどな。
そういえば、小学生の頃は高校生なんておばさんだよねーとか言ってたわ。20代とかババァじゃん?とかって。やなガキだな(笑)
もしあの頃の自分等に一言言えるとしたら、大人って子供が思うより子供のままだよって言うね。成長するスピードは日々衰えているなとか思うし。一日なんてあっという間だし。気が付いたら年くってるし。時間の濃度が変わったな、とか思うし。子供の頃の成長速度のままで進歩できると思うなよ、みたいな。


最近調子に乗りすぎな気がしなくもない。まぁ、また落ち込むまでの少しの間のことかもしれないから、そのうちどうにかなるだろう。