2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで、ちょっと考えてみます。その間更新しないかもしれないです(そもそも見てる人なんているのかわかんないけど一応告知)。なんか言いたいことあればコメントかメールでどぞ。 タイトルはタッ/チより。かっちゃんがいなくなる回が一番好きです。…

ひとり語りは面白いのかどうか、について。:不倒城

補論・ひとり語りは面白いのかどうか、について。:不倒城 ウェブ日記を制する者はブログを制す!:304 Not Modified ブログは興味を持たれるようなものでないとおもしろくないよという話。 なんだか、ディスプレイがぼやけるなぁ。 ブロガーがブログをやめ…

「なぜ人を殺してはいけないか」リアクション:こどものもうそうblog

誰だっけ、宮台/真司?かな、人類史上人を殺してはならないというルールが成立したことはないとかいうことを書いていた。「われわれ意識」を持っている仲間を殺してはいけないが、「われわれ」でない人なら殺してもよいと。だから戦争は起こるんだと。それ…

性善説につけこむ悪意:発熱地帯

書き込んでる人自身が信じていることだったら、それは悪意じゃないですよね。

ピアノマンの正体がついに判明か 英:X51.ORG

ようやく続報が出ましたね。 ゲイはガチ、と。記憶喪失じゃなかったんだってさ。

忍空新連載開始キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!:【2ch】ニャー速VIPブログ(=ΦωΦ=)

懐かしい。アヌメみてたよー。 この作者まだ漫画描いてたのか、そうか。

男なのに後輩男子に告られました……:【2ちゃんねる】ニュー速VIPアンテナ(`・ω・´)(裏VIP)

うあ、マジか。

(;^ω^)VIP vs VANK<`∀´>:【2ch】ニュー速VIPブログ(´・ω・`)

ちょwwwwwwまてwwwwww なにこの祭。フジテレビだと? ていうか、閉鎖なのに更新て。乙。

アメリカのブロガーの頑張りを見る:小鳥ピヨピヨ

ジャーナリストとブロガー。

ひろゆき氏や切込隊長が語る「ネット上の合意形成」〜GLOCOM forum 2005

なんか豪華なメンバーですね。とりあえず、ネット慣れしてる人には受け入れられる意見だと思うよ。

はてな801:ARTIFACT@ハテナ系

どうなんでしょ。あんまり嬉しくないな、腐女子としては。801ネタやりたければ他でやりますよ。 >しかし、どうも組織のトップは総受けと言われる確率が高い気がする(笑)。「総受け=愛されキャラ」というか。 それもあるけども(はてなの場合はそうだろう…

WATER BOYS 2

今日と昨日の放送を見た。最初の方見てなくて後悔した。 田中(役:瑛太)のその後エピソード。生徒会長で優等生だった田中君が大学受験に若干失敗して、「俺はこのままでいいのか」みたいな。そんで、そこからなんだかんだで目標を獲得する過程を描いてたよ…

はてなの中心で愛を叫ぶのは誰か?:【犬惑星】

承認争奪ゲーム:【犬惑星】 そうか。はてブでやればよかったのか。

萌える真夏の祭典「コミックマーケット68」総括 -次回コミケ対策レポートと作家&来場者インタビュー

コミケってなに?って人向けの記事。

「おい ちゃんねら! いっておくけどなぁ」まとめサイト

未だに帰ってこない>>1を待ち続けるスレが2ちゃんのどこかに存在してる。>>1を応援したくなる気持ちはわかるよ。 ちょっと内容紹介してみる。以下転載。

ネットで不快になっても相手に不快さをいつでも伝える必要性はない:ARTIFACT@ハテナ系

さすがネラー。匿名ならそういうのはスルーだけども、コテだとそうもいかないのかな。 脊髄反射レスは、まぁ煽りにもなるわけで。 インターネットリテラシーとでもいうのかな。

カテゴリ分けおかしいかな?とりあえず不便になってきた。ので、ちょっと考え直そう。 眠いからまた後で。 タイトルは小沢/健二の愛し愛さ/れて生きるのさより。そのくらい楽観的でもいいときもあるね。

記号の入力・読み方

「コミケ」の過去、現在、そして未来。 コミックマーケットの生みの親 米沢 嘉博 氏に聞く

コミケに歴史あり。SFとファンタジーは同人誌でしか書けない時代があったのか。 さすがコミケの親玉っていうだけあって分析が的確だなーと思ったり。

好きを掘りさげる力:ほぼ日刊イトイ新聞

目的を探すことのヒントになるような気がする。 日本の日本性を知りたいなら外国に行けばわかりやすいのと同じように、自分の好みを知りたいなら他人と比べてみるのが一番なんだろうな。 ただそれに伴うコミュニケーションというものが大変厄介。私にとって…

目的意識が無いから他人を貶す:はぶにっき

やっべ。このままじゃ嵌るとこだった。評論家になったらつまんないよな。

手を上げたら負けだろ:北沢かえるの働けば自由になる日記

少子化。結婚しないではなく結婚できないこと。

ハイパーに切り刻まれることへの抵抗:fenestrae

著作権。新聞社の個別記事にリンクしてはいけないそうだ。なんのためのwebだかわからんね。 えっと、じゃあリンク貼りたいときはどうすべきかな。

そういえば一昨日かな、地震ありましたね。私が住んでいるところは震度4だったらしい。 これから寝るかなってときで、寝転がってたので別に驚きもしなかったが、地震が長く続くので、このまま地震が酷くなって天井が落ちてきたりしたら死ぬなーとか思って、…

初めてコミケに行ってきました。:GilCrowsのFLA板観測所

初参加の人のレポは新鮮だな。私なんかはもうあの異常さに慣れてるからね。あの様相を一言で言うと「人がゴミのようだ!」ってとこですか。Flash職人同人部のために初めてコミケにいった人多そうだ。 そういえば、FCDAヲチしにいこうと思ってたのに他の事に…

コミックマーケット68についての米沢代表の話

コミックマーケット68特集 コミケ(C68)関連情報収拾(同人方面):独り言以外の何か 今回のコミケ関連での事故とか出来事とか。特に米沢代表(コミケを仕切ってる人)の話がおもしろかった。一般参加者は運営のことなんて、ほんとわかんないから。 そうい…

夏休みの思い出:だらだらりんご

何も変わらない:だらだらりんご ttp://d.hatena.ne.jp/catmewmew/20050801#1122926678 亡くなるのは無くなるのと同じこと。無くなることを想像もしないことが常だ、という人の方が多いだろうけど、いつだって在るものは失えるんだ。 失くすことは怖いし、亡…

Winキーボードショートカット

隠れて見えないウィンドウに簡単にドラッグ&ドロップする方法

PJヤヴァい改め“ライブドアPJが信頼されないワケ”:犬にかぶらせろ!

パブリック・ジャーナリズム。

ライブドア・リニューアルまとめ:我が心の叫びは何処に届くか

すげ、わかりやすい。ライブドア、やっちゃったね。