2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

急に年末が来たので

昨日までコミケのことが頭の半分以上を占めていたので、今は年末が急に来た気分ですよ。 私は今日、午後に起きて、適当に食事して、大掃除の手伝いして、コミケの閉会時間には2チャンの同人イベント板を開きながら自宅から米/沢/代/表の黙祷に参加して、その後ご飯作るの…

本日からコミケですよ

今日から3日間開催です。 サークルチェックしていて気付いたんだけど、戦/国B/AS/AR/Aって流行ってるのな。あと、女性向け恋愛ゲームもけっこうやってる人がいるらしい。時代の流れについていけてないと実感しました。 私は毎度のごとく行くつもりですが、なんだか、…

信仰している人が嫌いなのではなくて信仰することが正しいと言われるのが嫌い

うん。タイトルで言いたいこと言っちゃった。 信仰している人は、全ての人が同じ信仰を持てば世界がよくなるというようなことを主張する。具体的には、お前も俺と同じ宗教入れと。違う宗教入ったり、無宗教だったりするから、世界がよくならないんだと。なん…

人のノロケ話を聞くのがわりと好きなんです。愚痴ではなくてノロケな。 幸せそうな人というのは、どうしてこんなにかわいいのだろうな。

信仰のある人とどう付き合ったらいいかわからない

RPGゲームの話。ネタバレありかも。テイルズ関係。 弟がテイルズに嵌った模様で、暇なときは弟がゲームやってるのを見てたりするんですが、テイルズってストーリーの大体の枠組みは同じなんだなーと思った。 弟がやってたのはテイルズシリーズの、アビスから始まって、デスティニー2、シンフォニア、レ…

他者と神を区別しない

『動物化するポストモダン』の最初の方に、ポストモダン的な社会の中では、他者と神を区別しないとかできないとかなんとか書いてあって、ああなるほどと腑に落ちた。(最近読み直して気付いたのです。) 私*1もR/AD W/IM/PS*2の人も、間違いなくポストモダンの中で育った…

ごぶさた。今日と明日は2チャンの特定の板がいい感じに狂気を帯びているので、見ているだけで非常に楽しいです。参加するのもまた一興。特にvipは二年前くらいの昔に戻ったみたいで懐かしく思います。

インフォメーション

それが全て/気が狂うほど/まともな日常(BU.MP O.F CHI.CK.EN『ギルド』) とか脳内で歌いながら書いてます。 まともな日常っていうかなんつーか、そつろん?とかいう物体について。穴だらけの論文が出来上がりそうです。笑えない。 という訳で、これから二…

女として劣等という感じ

私の劣等感の原因はミソジニーばかりではないのです。女という分類の中での劣等だという自覚があるのです。 愛想よく、かわいく、気が利いて、料理が出来て、とかいう女の理想とされる諸々のことが、私にはとても出来ないと思ったのがたぶん劣等感の最初。私は女…

『愛すべき娘たち』(劣等感とか)

『愛すべき娘たち』を読んだ。漫画。少女漫画と言っていいんだろうか。単なる恋愛漫画ではない。 私はこの本から劣等な自己意識を読み取った。劣等感と、それを抱えて生きる人たちの像。登場人物が劣等感を感じる場所は、その人の体験によって異なっていて、…