2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃん情報の真偽が把握できないよ

2ちゃんを見ない方がいいんでしょうか。 2ちゃんのブラック企業ランキングを眺めていて、どの企業も宣伝が激しいか、ただ有名な企業だということに気付いて少し笑う。少し信用してもいいかもしれないと思った。とりあえずランキングに入っていたアールビバンは同人…

「男子」「男」

表記の感じ、ニュアンスについて。 だんし 1 【男子】 (1)男の子。男児。 (2)男性。おとこ。男児。また、男らしい男。 ⇔女子 だんせい 0 【男性】 (1)男。特に、女とは異なる性をもつものとしてとらえた男。 ⇔女性 (2)文法上の性(せい)の一。女性・中性に対するも…

女の人生というもの

テレビで「ドラマスペシャル ウーマンズ・アイランド彼女たちの選択」(http://www.ntv.co.jp/woman/)というものを見た。 テーマとしては、「女の人生」「仕事と恋愛」みたいなかんじかな、と思った。 職業について語っているシーンがしゅうかつの参考になった。あ…

目的と手段が逆転しませんように

私の目的は自立することだったはずだ。つまりは、私がなりたいようにすることが目的だったはずだ。そして、しゅうしょくすることがその手段だったはずだ。 いつの間にか、しゅうしょくすることが目的になってる気がする。しゅうしょくできれば、どこでもいい…

ショ−−−−−(・∀・)−−−−−ドウ!!

たのしい。元ネタは B’z 衝動のガイドライン:神霊K・B・Y・Sが1体出た!でした。 そういえば、ビーズファンのある人に、イナバさんはかっこよくて、マツモトさんはかわいいんだって力説されたんですけども、かわいいんですか。 しゅうかつをし始めて困ったことは、地図…

「心臓が始まったとき、嫌でも人は場所を取る

奪われないように守り続けてる 汚さずに保ってきた手でも汚れて見えた 記憶を疑う前に、記憶に疑われてる」BUNP/OF/CHIKEN/カルマ 現状は仕方ない。けど、現状がずっと続くわけじゃない。から、変えたいなら変わらないとって、遠回りに言われてるような気がし…

気にしすぎかね

近頃しゅうかつ話が続きますね。まぁ真っ最中ですからね。これが少なくとも今年の7月くらいまで続くのかと考えるとうんざりしなくもないです。でも、先輩はこんなことで負けんなよって言ってました。先輩はとても正しい。そう、こんなことで負けんなよと私も…

ちょっと書かせてくだしあ

しゅうかつ話続き。もうすぐ、ある会社の説明会があるんですけど。なんていうか、今のところわりと本命っぽい会社なんで緊張っていうか動揺っていうか混乱っていうか、そんなかんじです。こわいし。 準備ができてないような気がするのです。自分の。社会人に…

今日は大安ですよ

さて。 弟がいるんですけども。彼が「今日は何の日?」って聞かれたから「今日は大安だよ」と言ったんだっていう話をしていて。そこは素直にバレンタインデーとか言っといた方がいいんじゃないかなーとか思ったよ。 チョコなんか興味ねーよって態度よりチョコくれないの…

作る人が好きです

トリノオリンピック中継をぼんやり見ています。スポーツを見るのはけっこう楽しいです。特にフィギュアとかハーフパイプとか芸術性を競うようなやつは。あと個人競技もおもしろいね。(団体競技はあんまり見ないです。) なんか自分の体をきれいな動作に見えるように操っている…

日本語が使えません。っていうか、きちんとした敬語が使えません。御社と貴社のどっち?とかわかんねって。 ちなみに、ググったら貴社が書き言葉で御社が話し言葉らしいです。ややこしいな。 はてな界隈を微妙にヲチしたりしてることもあるんですが、っていう…

おもしろい会社を見つけた

先日、学校主催の会社説明会に行ったんです。 私が通ってる大学は俗に言う三流私大なんですけども、そんなところの説明会にわざわざ来るような会社はそれほど多くないです。知名度が高い会社は一握りで、あとは地理的に近かったりとか、学校と関わりがある会…

削除しますた

ええと、なんだか、ブログとかサイトとかで、過去記事を削除されたりするのを、目にするんですが。 私もここでなんだかんだ書いてるので、削除したくなる気持ちはわかりますけども。書くんじゃなかった、とか、これは見せるものじゃないよなー、とか思うこともあ…

つまらない人でいいと思っていた

Lesson 286 つまらない大人になりたくなかった自分へ:おとなの小論文教室。 http://www.1101.com/essay/2006-02-08.html それで、自分は、というと、 「はぁー」とか、「へぇー」とか、 ただ関心して、ただ笑い、ただ与えられるばかりで、 気の利いたリアク…

カラオケに行ったんですよ

日付的には昨日ですか。だから、こんなこと考えたりした。しゅうかつ中なのに、のん気すぎますか。 JOYSOUND(カラオケの機種)の、SHOW劇クリップっていう画面に歌詞が変則的に出てくるやつがあるんですが、それの「津軽海峡冬景色」のやつが火サスか昼ドラかってかん…

ここで書くこと

上に引き続き。 webサイト(ブログとか)だと、相手と関わることを考えてしまう場合は便利だ。なにを書いてもいい気がする。こっちは好きなように書くし、見るか見ないか、という選択が相手にあるという状況が心地良い。 はてなアンテナとかで見てくれている場合、誰…

言うか言わないか

壊れるほど愛しても三分の一も伝わらない 純情な感情は空回り ILoveYouさえ言えないでいる (略) どれだけ君を愛したら、このおもい届くのだろう 見つめられると言えない言葉が宙に舞う 「1/3の純情な感情/SIAM SHADE」 言葉が不器用すぎて邪魔ばかりする…

はいはい就活就活

テラウザスwwwwwwwっうぇwwwwwwwwww 説明会とかもういいよwwwwwwどうせ聞いてもあんまわかんないんだからwwwwwwww すいません。 今頃気付いたけど、以下のサイト便利っすね。 みんなの就職活動日記 http://www.nikki.ne.jp/ 会社…

「さぁ、僕を消してくれ。

そうしなければ、君たちが消えることになる。 滅びの時を免れ、未来を与えられる生命体は一つしか選ばれないんだ。 そして君は、死すべき存在ではない。 君たちには、未来が必要だ。」*1 更新が多いのは、現実逃避のためだと思っていただければ。 うん、「逃…

子安武人氏まとめ

声優さんです。

「吾唯知足」(ワレタダタルヲシル)

「足るを知る人は貧しいといえども即ち富めり、不知足の者富むといえども、しかも貧し」 現状で満足している人は、貧しくても幸せ。現状で満足していない人は、富んでいても不幸せ。 現状に満足するか、しないか。 どちらが幸せかと言うと、前者。どちらが世…

それは対人魅力の話ですか?

そういえば、就活してたときにチラチラ読んでいた就活マニュアル本なんかでも、「企業と学生の出会いは恋愛に似ている」とか「面接は第一印象が命」などと、就活を恋愛にたとえる言い回しをしていた。就活とは学生が生まれて初めて出会う「ビジネス」の場で…

コミュニケーションにおいて「常識」を疑ってみる

「普通」とか「常識」とか「一般的」という言葉にちょっと引っ掛かりを覚えるようになりました。(私もつい使ってしまうことがあるんですけども。)それは、そう言ってる人が想定している「普通」とか「常識」であって、それが万人に共通しているわけじゃな…

「常識」を疑ってみる

ニャー速。(=ΦωΦ=)ニャーォ:ニートが何で駄目なのか俺を論破してください http://www.nyasoku.com/archives/50337501.html 長いので。

自己肯定にボランティアとかどうよ

「誰にとっても善いことをやった自分」は、無条件で肯定できるんじゃないかなとか思ったんです。そういう肯定の仕方もありじゃないかなと。 ボランティアのいいところは、金を貰わずに働くから、その行為が善だと思いやすいこと。(よくわからんが、無償で働くこ…

会社の決め方ってわかんねーよ

根がネガティブなのでポジティブ思考を保つのはけっこう難しい。情緒不安定っぽい。泣きたいくらいには精神的に切羽詰ってるんですが、なんつーか自業自得なのはわかってるんだけど、どうしたらいいんだよみたいな。なにをしたらいいんですか。それを考えるのは私…

変身願望

女になりたいものですか(http://d.hatena.ne.jp/jjnagi/20060130/p1)って書いたけど、これはあれか。女が男に感情移入(自己投影)してBL読むようなもんか(http://d.hatena.ne.jp/jjnagi/20051211/p1)。(関係性に萌えっていうのは女子の性質だと思って…

大企業のメリットとか

育児休暇とかを取りたいっていう人は、大企業の方がいいらしい。 なんでかというと、小さい会社だと一人休暇取ると他の人への負担が大きくなるっていう前提があるから、休暇制度はあっても雰囲気的に休めなかったりするそうだ。休めたとしても、その人がいな…