2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かえらぬもの達に手を振って

大概の人にとっては読むに値しない過去話だと思いますよ。

女になりたいものですか

再イオン化: 「かしまし」と男の子たちの生きにくさtp://taimatsu.cocolog-nifty.com/ionisation/2006/01/post_3577.html 煩悩是道場−乙女男子と男女入れ替わり-彷徨える変身願望 tp://d.hatena.ne.jp/ululun/20060130 他にもⅥPの女装するようなスレとかも見た…

企業説明会行ってきた

昨日、会社を説明するようなかんじのところに行って来た。で、自社を良い会社だと言う人事の人を見ていて、会社もある意味、宗教みたいなもんかなと思った。生きがい補完に会社をどうぞ。って言われてるような気がして。それが良いことだとも悪いことだとも…

普通の人の話が聞きたい

就活してて思ったんだけど、学生に向けて会社とか仕事とかについて語るのは、人事と社長と入社して1〜2年の先輩とされる人たちが多いんだ。あと営業トップとか社内で優秀な人もあるか。他にはなんとか選手とか、弁護士などの特殊職とか。 私は、社会人になって…

無気力学習

無気力は学習されるそうです。 書こうと思ったけど、検索したら上手く書いてあるのを見つけたので貼る。 人がやる気になるには、起こした行動とその結果に随伴性があることが重要である。要するに、頑張ったら頑張っただけの効用がもたらされるということで…

テスト期間だし

この時期だけは、学生も忙しそうねって言われます。ええまあ。 そして、テスト期間が終わったら本格的に就職活動的なイベントが始まるのでした。今週末ごろからけっこうあるね。 やってみて就活ってけっこう金がかかることに気付いた。スーツとか鞄とか靴とかコー…

ネタにマジレス

腐女子ネタで精神的に有害かもしれません。たぶん不快です。普通の方は見ないほうがよろしいかと。

前向きなときは書かなくてもいいみたい

書くことは、私にとっては自分の内側に働きかける(自分の内側を見ている)ことなんだけど、前向きなときは、自分の外側に働きかける(自分の外側を見ている)ほうに意識がいってるから、書くことが難しいんだろうなと思った。 前向きなときは悩んでないとき…

こなああああああああゆきいいいいいいいいいねえ

元ネタは粉雪のガイドライン:神霊K・B・Y・Sが1体出た!でした。 ゆきの日はたのしい。なんか妙にテンション上がる。外に出て、雪で遊んだ。 今日センター試験らしい。受験生は大変だな。あのひりひりしたかんじは二度と経験したくないなと思う。精神的な余裕がなく…

前向きになれたとしてもその感覚を書き留められない

なんでだろ。別にそんなこと書かなくてもいいやとか思う。でも、落ち込んだときに、あのときはどんなかんじだったんだろうとか思うんだろうなってわかってるのに。 もう落ち込まないだろうなみたいな感覚。なんだこの万能感みたいなもの。不思議。 とりあえ…

きょうのこと

最近ニュースがおもしろい。私は宮崎ツトムの判決に関してが一番気になる。 そんな中ほとんどの人にはどうでもいいかんじですが、今日は自分にとって特別な日です。 私以外の人には、たぶんすごいどうでもいいことだろうけど、この一年で学習したことでとっさに思い…

今日は本ネタかよ

昨日のエントリでリンクしたweb漫画がおもしろいです。何回も読みに行っちゃう。でも、おもしろいのは私だけかもしれなくて、おすすめとか言ってちょっと言い過ぎたかなっていまさらおもった。いやでもおもしろいっておもうからいいか。 単行本化もされているらしく…

辞書のデジタル化のメリット・デメリット

辞書をデジタル化するメリットは、語句を検索しやすい、物理的に場所を取らない、情報を修正しやすいこと。 デメリットは、ブラウジングできない、辞書内にどのくらいの情報が入っているかよくわからないこと。 図書館学においてブラウジングとは、特定の目…

デジタル化で省かれる「余計なモノ」への思い ひとりごと/ウェブリブログ

されには同意せざるを得ない。とおもった。 先の記事は、デジタル化の話だけど、ここでは本に焦点を絞っておもったことを書いてみる。 本をよく読む。本は好きです。なんかちょっとやばいくらい執着している、と自分でおもう。(だから出版関係だけは就職先…

おすすめのwebマンガ

コンプレックス・プール ええと、とにかく読んでみてほしいです。人になにかすすめるときって、とにかく見てみてって言うしかないなとか思う。 感想。同じことを考えてた人がいたのかって思った。「くらげ」と「Apoptosis」の一部は本当にそのまんま考えてい…

西遊/記感想

ああいうコミカルなエンターテインメントはけっこう好きです。シリアスなのとか泣かせる系のよりたのしいもの。勧善懲悪な水/戸黄/門っぽいかんじが、好きなのかもしれなかった。 あと内村さんが年の割りにがんばってるよなーとか。キャストが豪華だなとか。 おもしろいとおも…

カップリングしやすいキャラクター性

西/遊/記を見てて思ったんですけども、あれはカップリングしやすいなーということ。 カップリングっていうのは、腐女子がどの男キャラを攻・受に配置するかっていう。腐女子の間では、同じキャラクターをカップルにするにしても、攻・受が逆だと受け付けない…

腐女子とゲイは仲がわるいらしい

少なくとも2ちゃんではそう。同性愛板と801板は仲がわるいのです。なんかお互いいがみ合ってるというか。 同性愛板は腐女子的にはおもしろい板だと思うんですけど、同性愛板の住人にとって腐女子が同性愛板に来るのはうざいし(腐女子が書き込みしなけりゃ…

あめ

なんか雷鳴ってるし。雷というと「神鳴り」という言葉が思い起こされるんですが、どこで読んだんだったかな。雷という自然現象を、昔の人は雲の上で神々が戦をしていて、その余波が雷っていう解釈をしていたとかそんな話だった気が。 ケータイからメールで更…

愛されてお金持ちになる魔法の言葉―あなたが変わる

この前に書いた自己啓発本っぽいものについて書いておこうと思います。タイトルからして私ならまず手に取らない類の本なんですが、以下の紹介がおもしろそうだったので読んでみたよ。 i d e a * i d e a - 2005年、百式管理人の本棚を生き抜いた12冊 ちなみ…

自己啓発本を読んでみた

うっかり洗脳されそうです。単純だけど、それでいいっぽいです。落ち込むよりは洗脳でも精神衛生的に健康なので、これでいいってことにする。 本の感想はそのうち書くかもしれません。 前のエントリを消す代わりに更新してみた。

こなああああああああゆきいいいいいいいいい

朝、雪降ってた。寒い。もしかして初雪かもしらん。in関東平野。 相変わらず以下はネガティブキャンペーンですよって一応注意書き。 私じゃなくてもかわりはいるもの*1ってそんなことはわかってる。かわりがいるのはわかってるけど、私が今ここでなにをするかってこ…

腐女子ちょっとこい。質問がある。:2ちゃんスレ

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/01/04(水) 03:27:29.34 ID:kkYy/Gfy0 これは極めて真面目な質問であることを最初に明記しておこう。 まぁ、土人*1活動するに当たって、当然HPや日記やブログ持ってる奴は多いだろう。 で、まぁ99%…

今日から学校

ゆううつだけどそんなん気にしないで行こうとおもいます。 でもやっぱ服どうしようとか思うけど。たぶんなんとかなる。キニシナイ。

はてな お気に入りのflashを教えて下さい。

多様なflashが集まってて「はてな」ならではだなと。 以下、個人的におもしろかったの。 音楽系 pya! ナタラディーン 空耳。なんか気の抜けた音楽がわりといいかんじ。 巫女巫女ナース 擬古ver いわずとしれた巫女巫女ナース。 pya! VIP★STAR 元のサイトの消…

眠れぬ夜のひとりごと

ⅥPつまんねーし、さっさと寝るか。もうすぐ学校始まるし朝起きられるようにしないとなとか思って布団に入ったんだけど、案の定寝付けなくて。布団の中から、ケータイでブクマしてあるサイトを見たり。更新してありそうなとこ見て回った。全部読んだ。でも眠…

[日記]この先生きのこるには

時間が止まったみたいな生活をしてます最近。睡眠時間が長い。 なんだか手詰まりというか、どうしたらいいのかやっぱりよくわからない。 っていうのは就職のことなんだけど。 どうしたらいいんだろうな。 従兄弟に「だってjjnagiはひきこもりだろ」とか言わ…

胃液って黄色いらしいよ

胃が痛いときは、ぬるくあっためた牛乳(ココアとかはちみつとか入れない)を飲んで、体の右側を下にして寝る(消化にいいらしいよ?)とだいたい治ります。たぶん胃酸過多の場合に有効。 ::: poroco mix | 「胃にやさしい食事」って? ::: なんか甘いものも…

不安

ブラジリアン・ガールと不器用な俺の物語 | かまって欲しい症候群 おもしろかったので読んでみるといいと思う。 多様性が認められるっていうことは、いろんなことを自分で選ばなきゃいけないってことで、そうなると自分が正しいかどうかは自分で決めるしかな…

[日記]今回コミケで買ってきた本についてだが

まじでネ申。なんでこんなんかけるんだろ。すごいなあもう。 頭の中引っ掻き回されるようなのがわりとすきだったり。なんか直接脳を刺激するような。っていってわかってもらえるかな。 エロネタと死ネタを使わずにそういう作品をかける人は特にすごいなぁと…