2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪とかwwww

友達に白髪を発見されましたよ。友「ちょwwww20代で白髪とかwwww」私「中学生の頃からありますが何か?」というニュアンスの会話をした。笑われました。 常時2、3本あるんですけども、白髪って減らないのかなー。仕方ないから見つけたら抜く、を繰…

最近のおもしろかったやつ

この大学やばい:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 腹がよじれるほどワラタ。地方の経済大学とかって、ほんと大変なんですね。 本屋男。 1巻:【2ch】ニャー速VIPブログ ξ゜⊿゜)ξナニヨ!! 本屋男。 2巻(終):【2ch】ニャー速VIPブログ ξ゜⊿゜)ξナニヨ!…

よく寝たから考えられるのかな

上に書いたことが言葉に出来るほどまとまったのは、さっきネットを巡回してたとき。なんか今日いろいろ思い浮かんだのは、よく寝たからかなと思った。今日の睡眠時間は13時間です。あと、今が夜の4時で周りに誰もいないってこともあるのかもしれない。 他…

対人関係はむずかしいってこと

これは成果主義の難しさを説いてる記事を見ていて思ったこと。 認知心理学の分野から。(勉強始めたばっかりだから間違ってるとこもあるかもしれないです。) 対人認知は、最終的には他者の行動をカテゴリー化をして、その人の行動を予測すること(こういう…

学生の僕が就職について考えてみました

なんか書きたいって気分になったので書いてみる。 今、就職をどうするかで迷っている。どこに就職したいか、希望の業種はなにか、とか全然わからん。希望なんてない。(でも、就職はしなくちゃいけない気がする。)あえて言うなら、残業がなくて、なるべく楽…

あっちゃん、かっこいー

オリエンタル/ラジオのネタが頭から離れません! ♪ぶゆうでんぶゆうでんぶゆうでんでんででんでん のアレです。 意味はないけれどシャンプーハットをかぶって雨の中走りだす、とか、そういうばかなことができる人にちょっと憧れるよ。 だってそんなことやろ…

就職ガイダンス

というものが学校であった。有用な情報もあった。ので、よかった。 OB・OGに関する情報は、学校側では一切お答えできませんって言われた。個人情報保護で、と。こういうのは学校でやれるものだと思っていたので、意外に思った。自分でサークルの先輩とかのツ…

今日と明日ってたいして変わらないけど、たぶんちょっと違うよね

昨日は無駄に疲れた一日だったけど、その反動か、今なんとなく楽しい気分。 なんかちょっとわかった。ちょっとだけ方向性が見えてきた。気がする。 まぁ、どんなことになっても、だいたいはだいじょうぶ。それくらいは私は私を信じている。 と書いてみる。 …

空気読んでくれ。頼むから。

授業中にオタトークはやめてほしいなと思いました。 第一授業聞こえないし。周りの人に迷惑がられてるのがわからんのかね。 お前らな、ドリエルやるからちょっと寝てろと。 授業中ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 向かいに座った奴といつ喧嘩…

最近のネットの話題について一言

盗作問題とか。前に同人板に出入りしていた時期があるため、盗作云々はよく見聞きしたけど。盗作した側の作品が盗作された側の作品より優れていると思った試しがないので、簡単に見つかる程度の盗作をしている人は、いろいろ上手じゃないという結論が出まし…

オタクとおばさん

自己意識を私的意識(自己の内面や感情など、他者からは直接観察されない自己の側面に注意を向ける意識)と、公的自己意識(自己の服装、容貌あるいは他者に対する言動に関する自己の意識)の2つに分けて、調査を行った。 すると対人恐怖症においては、公的意識…

小休止

考える。わけわかんなくなって面倒になって放り投げてみる。しばらくすると、また気になりだす。考える。みたいなことを続けている。 ここ数年、同一性って何だろうって思っているんだけど、未だに答えに繋がる何かすら掴めていない。ような気がする。確信で…

愚痴っぽいなぁ

知り合いの兄ちゃんが就職決まったって。その人は、大学中退してフリーターやってから専門学校行って、パティシエっていうのかな?ケーキ屋さんに勤めるんだそうだ。自分がやるって決めたことをやれるのはいいなと思うのです。

秋は行事が多いですね

金曜日の午後10時くらいに家から最寄りの駅まで帰ってきて、駅前に高校生が多くて不思議に思った。週末だからってこんな時間に、ちょっと多過ぎやしないか?とか思ってたら、なんか球技大会とか体育祭とか学園祭の時期らしく。そのせいかと。イベントのと…

村上龍

電車に乗っているときは、大体本を読んでいます。最近は村上龍をよく読んでます。「希望の国のエクソダス」はおもしろかった。他にも「音楽の海岸」と「空港にて」を読んだ。そのどれにも、現代日本には希望がないと書いてありました。今は「すべての男は消…

データなくした後遺症

ちょっと前にブラクラでOS再インストールしたときに、パソコンの中に入れてたデータが全部消えた。バックアップもとってなくてね。ブクマしてたとこも、はてなのアンテナに入れてなかったやつは全部消えてしまってかなりショックです。じわじわ来てます。衝…

対人

金木犀が咲く頃に、嫌なことが毎年あるような気がして。花がちょうど満開な頃。10月の初めあたり。たぶん3〜10日くらい。(嫌なことの方に意識が行ってしまって、いつの間にか金木犀が散ってるのが残念で、なんとなく覚えているのです。) ネット落ちして…

「きっと何事も上手くいくかいかないか

わかっているけど、したいことだけわからない」(深呼吸 レミ/オロメン) そろそろ本当に就職活動の準備をしなきゃねっていう時期だけど、未だに進路が定まらない私はどうしたら。 将来の夢は何かって、よく聞かれることみたいですけど、幼稚園の頃のアルバム…

野ブタ。をプロデュース

番組名合ってるかな。初回見た。 いじめられっこ役の子の役作りがお上手だと思いました。あとは登場人物のキャラクターがおもしろいなと。 今自分が住んでいる世界に居場所がないなら、新しい世界をつくればいいよ、みたいなことを言っていて、その考え方は…

映画のNANA

書き忘れてたけど、見に行ったのでした。 女の子がみんな可愛くて、どうしようかと思った。主役二人はもちろん、他の人達も可愛かった。一方、男の方は人選間違えたんじゃないかという気がしなくもない。ショージ・ノブ役の人以外は、ちょっとずつ期待外れで…

「なぜ自殺してはいけないのか」を、「なぜ人を殺してはいけないのか」でも使える説明“以外”で説明してください。:はてな

おもしろいですね。この質問者の人も答えてる人も。皆様素敵な脳みそをお持ちです。全部読んでみた。10、25、27、29、37、39、40、42、44、51、55、64の回答がおもしろいと思いましたよ。 以下、おもしろかった考え方を引用させていただく。(回答番号>引用…

だいじょうぶ?

なんか調べてみたら、ウイルスというよりノートンの過剰反応なようで。とりあえず感染ファイルは手動で削除したけども。ここ最近パソコンに弱いことがバレバレですね。 ウイルス名で検索した結果 ・ウイルス対策掲示板 http://kosuge.kdn.jp/anti/bbs/bbs.cg…

十月十日は萌の日

なんだそうです。「十月十日」の字を組み立てると「萌」って漢字になるからだとか。それなんてIQサプリ? インターネッツに接続できたのはいいんですけど、さっそくウイルスを拾ってしまいましたよ。なんか設定間違ったかなぁ? そんなこんなで、またケータ…

PC復帰したよ

ようやく。 しばらく見ていない間にはてなのトップとかいろいろ変わっていてびっくりした。なんかポイント?が200になってるんだけど、そういう設定になったの? ちょっと進化のスピードが速すぎてついて行けてませんよ。困ったもんだ。 とりあえず、タブブ…

ホメオスタシス

恒常性ってスバラシイ。 寝て起きれば、寝る前に持ち続けていた感情を、ある程度リセットできる。感情を少し切り離せるので、少し冷静にものごとを見直すことができる。 だからといって、必ず何かが解決することはないけど、正確な現状認識が出来れば、解決…

ここ数日、気分の上下が激しくて少し混乱中です。すごく上機嫌なときと笑いが止まらないときとすごく不機嫌なときと苛々してしねばいいよとか呟いているときがあります。今はもう全部が嫌で泣きたいです。こういうときはとりあえず眠ることにしています。ま…

「状況はどうだい?

僕は僕に尋ねる」(ってバンプの歌詞ですけども)。ぼちぼちですとしか答えようがない現状。一進一退というか、三歩進んで二歩下がるというか、たまに三歩進んで四歩くらい下がってんじゃねーのって感じです。堂々巡りもいい加減終わりにしたいんですが、こ…

主観

科学主義的な観点からいえば、数量化して客観的に判断できることは重要なことで、主観的な判断はいい加減で変わりやすくて信用できないってことになると思う。でも、実感できないと、信用できなくないか。正しいとされていることでも、自分が正しいと思わな…

スタンダップフォーユアライフ

どうやらパソコンはOS再インストールするしかなさそうです。面倒でまだ手を付けてません。時間かかるんだよな。 Do As/ Infinityが29日に解散したそうですね。さっきテレビCMで知りました。 私はあまりテレビ(特にニュース番組)を見ないので、インターネ…

ブリーチ

噂のオサレ漫画ことBLEACHを読んでみた。とりあえず8巻まで。 さすがオサレですね!(笑)なんて思いつつも、おもしろかったです。典型的な少年漫画だと思います。 こういう漫画は、ときどき正しすぎて腹が立つことがあるよ。正しいことだとわかっているけど…