やる気を出すには

ここにサイコロがあるとする。そのサイコロを自分で振るのと、自分でない誰かが振るのとでは、より多い目が出るのはどっちだと思う?
自分が振ったほうがいい目が出ると思った人は、精神が健康。客観的には、確率は同じだ。でも、主観的には、自分が振ったほうがいいと思う人が、一般的らしい。ナンバーズが売れるのも、こういう心理があるから。自分で数字を選択した方が当たる確立が上がると思うこと。
どちらも同じ、もしくは誰かが振ったほうがいい目が出るよって思った人は、少しウツっぽい時期かもしれない。事実をありのままに認識している人は、やる気にあふれてる人ではないことが多い。
主観的に、自分のほうができると思っている人が、やる気があるってことだと思う。


だから、やる気を出すには、自尊感情を高めることが有効なときもある。自分はできるって思い込めるといいわけで。
自尊感情を高めるには、なんらかの+の出来事(自分にとっていいこと)が起きたら、それは自分のせいで起きたと思うこと。そして、−の出来事(自分にとって悪いこと)が起きたら、それは自分のせいではなく、自分の周りの環境や自分ではない誰かのせいと思うことで、自尊感情は維持できる。
やる気を出したいなら、少し試してみるといいかもしれない。本当に思い込めるかはわからないけど。


これも、行き過ぎると酷いことになるけどな。バランス感覚って重要だよな。
参考文献は、「やる気はどこから来るのか−意欲の心理学理論」奈須正裕でした。