ハウル

パソコンがリビングにあるので、自然と家族が集まる場所な訳で、時間によってはちょっと鬱陶しく思ったりしたりしなかったりするんだけど(それは私が悪いので表面には出さないようにしているつもりだが)、今日は横のテレビで母上と弟君がハウルを見ているわけです。最近DVD発売したやつね。ぼんやり聞いていたんだが、ソフィーは誰かに何かしてもらったときには必ずお礼を言っているのだなと気付いた。なんだか人の扱い方が上手いなー。扱い方ではなく接し方と言った方がいいか。ジブリの作品の一部は、深読みしたらいろんなことを読み取れるんだろうけど、私にはよくわからない。聖典とか曼荼羅みたいなものかなと思う。どういう風にも読み解ける余地があるもの、なような気がする。だからなんだってわけでもない戯言。