2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校時代は勉強なんてしなかったな

高校の必修科目を履修しない?(させない?)とかいうことがニュースになってますけど、あれっていけないことだったんですね。私はわりと普通にあることだと思っていたし、そういう学校に通ってる子は、受験の対策しっかりやれてていいなーと思っていたので、…

人類リセットという妄想

前に講義かなんかで宗教戦争の話を聞いた。私は日本人的葬式仏教(葬式だけは形式上仏教だけどそれ以外は無宗教)派なので実感できないのだけれど、人によっては、というか現在の地球上において8割以上を占める信仰を持つ人々にとっては、信仰というのは自己の…

宗教的な正しさの使い方

宗教について少し勉強し始めた。まぁ三流大学でやる講義を聞いているくらいだから、たいして専門的なことを学んでいるわけではないけれど。 不安を打ち消すには、エネルギーが要ると思う。いやいや全然だいじょうぶだって!と自分に思い込ませる分の労力。心理的…

昨日書いたことを要約すると、「ひきこもりたい」です。無理だけど。卒業するまでには職決めたい。私がニートになったら、たぶん色々あって最近鬱っぽい父が本格的に鬱になる。下手すりゃ死ぬぞあの人、とか思いながら未だ本格的に職探しをしない私は親不孝なんだ…

ほりでい

学校があるからちゃんとした生活をしているような気がしていたけど、生産性という観点から見ると何もしていないのと変わらなかった。結果が全てと、そういう見方もある。ということに気付いたのが先か、それとも後付けで言い訳を考えたのか、はっきりと認識…

reviewってre-viewってことですねってこと

作品を鑑賞して解釈するのがviewで、批評(解釈の提示)はre-viewなんですねって、そんなことに少し感動しました。具体的には下のエントリを読んで思ったんですが。提示された解釈を解釈して提示することはre-re-viewなのでしょうか。 この文章を書いていたら、…

構わないでください

私は大概自信がない人なので、期待されることはプレッシャー以外の何でもなくて、嫌だなと思ってしまうのです。 いつからか、期待されないような振る舞いを身につけたように思います。具体的には、わからない振りをしたり、ダメ人間アピールをしてみたり。(実際にダメ…

現代の信仰について思うところ

そろそろ学校が始まる頃なんですが、宗教について少し勉強してみるかなと思いまして、そういう科目を取ってみました。私が在籍している学部がなんかまとまらないとこで、社会学もあれば心理学(臨床以外)もあるし宗教学や哲学的な科目もありまして、私みたい…