昨日書いたことを要約すると、「ひきこもりたい」です。無理だけど。卒業するまでには職決めたい。私がニートになったら、たぶん色々あって最近鬱っぽい父が本格的に鬱になる。下手すりゃ死ぬぞあの人、とか思いながら未だ本格的に職探しをしない私は親不孝なんだろうと思う。
たぶんね、家を出るとか言わないで、職を決めてからうちの農業とか土地も継ぐし、だから安心してねって言えばいいのかもしれないけど、それは私が嫌だと思う。だって先祖代々受け継いできた土地だからとか言われても、私はそれに価値を見つけられないんだ。幸いにも私には弟がいるので、奴が継ぐかもと考えると少し気が楽。
あんたも辛いならやめちまえばいいのにそんなこと、と思うけど、言わないくらいの分別はある。たぶん彼はもうそのレールから降りられないから。現状では重荷のひとつでしかない私が言えることなんて何一つない。
私がもっとかわいい娘だったら、どうなったかなとたまに考える。彼ももう少しやりがいを持てたんだろうか。なんだか申し訳なく思う。
なるべく負担になりたくないのに、今がわりと安楽なので、つい先延ばしにしてしまう。壊れる前に甘えるのを止めないと。人間なんて脆いんだから。