私はここにいますか

私は確かにあるのか疑問だった時期があってですね。
今私という私が誰かの夢の中の主人公だったらどうしよう、と考えたことがあります。私の今までの人生という記憶も私が私と認識している人物もこの意識も今キーボードに触れている感触も全て誰かの脳内の産物だったらと。目が覚めたら、夢の主体の誰かは夢の中のことなんて忘れてるかもしれないし、覚えていてもなんで夢の中の主人公はああいう行動をしたのかなとか思うのかもしれない。そしたら私がどこにもいなくなるんじゃないのか。自己同一性がなくなるじゃないかと。
結局は、この感覚や意識や記憶がなくならない限り、私はここにいるらしいということにして考えるのはやめました。
だって、夢だったら覚めるまでわからなくて、今私という私がなくなるとしてもそれはそのときが来るまでわからない。だったら考えても仕方ないなと思った。
でも、こういうのはやる気がなくなるっぽいのであまりよくないです。生きててもしょうがないよなんて言うことはないけど、いつなくなってもおかしくないから、何もしなくてもいいかーみたいな。今んとこ私はここにいるわけだから、明日のことを考えないといけないんですけど、終わりが前提だと力が入らなくて困るよ。かといって終わらなくても困るんだけど。だって終わる覚悟はしてしまったし。
終わるからそれまで精一杯やってみようみたいな思想を持てればいいのか。