高校時代は勉強なんてしなかったな

高校の必修科目を履修しない?(させない?)とかいうことがニュースになってますけど、あれっていけないことだったんですね。私はわりと普通にあることだと思っていたし、そういう学校に通ってる子は、受験の対策しっかりやれてていいなーと思っていたので、非難されててびっくりです。だって地理とか倫理とか受験で大して使えないし、その分他のことやった方が効率良いと思う。それに、どうせ何やったってあまり覚えてないから、やらなくたっていいんじゃないのかな。(私が勉強熱心でなかったからそう思うのかもしれないけど。)地理の授業やったらしいけど、どんな授業だったか、教える先生が誰だったかすらも記憶にないしな。他にも古典の先生とか半分くらい雑談で、ろくに授業やってなかったしなぁ。公立の中くらいのレベルの高校でしたが。
たぶん教育の機会が均等でないことが問題になっているんだろうと思いますが、そんなの大した問題でもないでしょうとわりと冷めた目で見ています。今の世の中、高校以下の学校ほど身にならない制度はないと私は思っているからです。むしろあの期間に悪い習慣ばかり身についたように思える。教育制度改革賛成。