ここで書くこと

上に引き続き。
webサイト(ブログとか)だと、相手と関わることを考えてしまう場合は便利だ。なにを書いてもいい気がする。こっちは好きなように書くし、見るか見ないか、という選択が相手にあるという状況が心地良い。
はてなアンテナとかで見てくれている場合、誰が見てるかわかることもあるけど(リンク元がわかるシステムがあってアンテナから見るとその足跡みたいなものがわかるんです)、その人が見に来なくなったって、私は悲しいかもしれないけど、合わないのは仕方ないと思うよ。
人は変わるし、私も少し変わったりするんだろう。興味の方向とかが違ったら全然おもしろくないだろうことばかり書いていると思うもの。書き方も上手じゃないし、視野も広くないし、弱気なことばっかり書いてるし、読む価値ないって判断されたら、今以上なにかを書けるわけでもない私にはどうしようもない。(直すべきところはけっこうありそうだけどね。自分じゃよくわからないよ。)
そんな心構えでいるよっていう話でした。読んでくれてありがとう。