愛されてお金持ちになる魔法の言葉―あなたが変わる

この前に書いた自己啓発本っぽいものについて書いておこうと思います。タイトルからして私ならまず手に取らない類の本なんですが、以下の紹介がおもしろそうだったので読んでみたよ。
i d e a * i d e a - 2005年、百式管理人の本棚を生き抜いた12冊

ちなみに本書の一番の主張は夢をかなえるための「口ぐせ理論」みたいなところにあります。いわゆるセルフトークをコントロールするための手法ですね。

こちらもごもっともです。意識的な会話(他の人とだけではなく、自分とも)を心がけるのは大事ですね。

「口ぐせ理論」「セルフトークをコントロール」ってところに惹かれました。
この本の概要としては「女はいい男に愛されて金持ちになって自信を持てるようになればすべて上手く行く」「いい男に愛される、金持ちになるには自信が必要。自信をもつためにこういったことを口癖にするように」みたいなかんじだと思われます。
科学的な証明はほとんどされてないです。でも、なんか説得力がある。そういう文章。読んでると、まじかよ?→まぁありそうな気もする→そうかも→試しにやってみようかな、みたいにだんだん納得させられます。
で、肝心の口癖理論なんですけども。「私は世界一キレイ」とか「すべてこれでいい」とか、そういうことを口に出して言えというのです。(さらに具体的な口癖についても書いてあります。)そうすると自信がもてるし、脳がそれを現実だと思い込んで、自然とそうなるように行動してしまうとかいう。そして実際にそのようになる。そのようになれば、さらに自信をもてるし、具体的な理想をイメージできるようになるから、それも口に出してみると。どんどんいい風に変われるっていう。
あと人間の魅力は、容姿より表情とか雰囲気だったりするとも書いてあった。


私がこうやって書くとなんとなく胡散臭いけど、実際に本読んでみればこの胡散臭さはあんまりないと思います。
私は心理学をちょっとかじってたんですけど、ただ考えるより口に出したほうが記憶に残りやすいし、脳は錯覚を起こしやすいってことは確かにそうだと。だから、この口癖理論も一概に間違ってるとは言えないと思う。
自信もないし、理想もイメージできないという人は読んでみてもいいかも。
だけど、全ての女がいい男に愛されて、金持ちになることが幸せだとか言い切られると、そうかなぁ?って疑問に思わないでもないです。