対人

金木犀が咲く頃に、嫌なことが毎年あるような気がして。花がちょうど満開な頃。10月の初めあたり。たぶん3〜10日くらい。(嫌なことの方に意識が行ってしまって、いつの間にか金木犀が散ってるのが残念で、なんとなく覚えているのです。)
ネット落ちしてた時期のログをちょっと頑張って見てるんですけど、ちょうど同じ頃に嫌な目に遭ってる人が目に付いただけでも5名程いらっしゃって、この時期はなんかあるのかなーとか思った。
情緒不安定な時期なんですかね。そんな感じだと自然と対人関係に影響出るだろうし。


なんだかここ最近、学校の授業で発表とかやらされることが多いのです。(私が通っている学校は全体的に雰囲気がぬるくて、発表とかする機会はあんまりなかったんですけども。)発表こえぇ。大勢の人間こえぇ。自分の意見言うのちょうこえぇ。発表しなきゃならないと思うと心臓音がうるせー。こんな感じの軽い対人恐怖みたいなものを持っているんですが、なおすにはどうしたらいいんですかね。なんで平然としていられる人がいるんですかね。演技か。自信か。慣れか。プライドか。


(前に晒した別アカウントの)ブクマが増えすぎてます。ログ見て読むの後回しでブクマ入れてるやつもある。それにしても増やしすぎたんで、そのうち整理するつもりです。アンテナの精度が上がってるのか、ろ過機能的なものの精度が下がってるのか、その両方か判別しがたい。


更新が頻繁なのは、もしかして寂しいからかもしれないとか思い付いて若干落ち込みました。他人が傍に居続けるのは鬱陶しいと思うくせに、一人でずっと居るのは寂しいっていう我が侭な感じがね。