愚痴っぽいなぁ

知り合いの兄ちゃんが就職決まったって。その人は、大学中退してフリーターやってから専門学校行って、パティシエっていうのかな?ケーキ屋さんに勤めるんだそうだ。自分がやるって決めたことをやれるのはいいなと思うのです。
連日、就活関連のメールが届くので、ちょっと気分が萎えぎみ。私みたいに目標とか意欲がないような人に、情報だけ提供されてもやることないし、焦るし。ていうか、急かす目的でこういうのは送られて来るんでしょうかね。そうでもしないと動かない人がたくさんいるのかもしれないね。
好きなだけ好きなことが出来る今が割りと幸せだから、仕事ってしんどそうだなーとか思っちゃうんです。だって、終身雇用制度が成り立ってた時代なら、就活さえ乗り切れば後は楽に生きていけたのに、今は使えない人は捨てられちゃうって、努力し続けないといけないって言うし、大変そうでいやだなって思うよ。
それは甘えだと言われたら、そうかもしれないなとは思うけど。夢も希望も持たせてくれなかった大人にそんなこと言われても、とも思う。
これも周りのせいにしてることになるのかな。決められない私が悪いのかな。
ちゃんと決めるから、一人で決められるようになるから、あとちょっと待ってほしい。誰にも文句言わせないで生活できるようになるなら、ちゃんと自立できるようになるなら、自己なんていくらでも変えてやるよ。
なんて思ってるから、自己分析で一貫性のない性格で…とか言われちゃうんだろうな。あーあ。
結局のところ、失望されるのと自分が自分に失望するのが一番怖いって、ただそれだけ。