主観

科学主義的な観点からいえば、数量化して客観的に判断できることは重要なことで、主観的な判断はいい加減で変わりやすくて信用できないってことになると思う。でも、実感できないと、信用できなくないか。正しいとされていることでも、自分が正しいと思わないと従えなくないか。


電車で見たこと。酔っ払って自力で立っていられない状態の60代位のおじさんと、それを支えている20代位のお兄さんがいて。駅に着いて、おじさんが「いけー!」とか言ってお兄さんに指示してるのね。それでお兄さんは、おじさんを半ば背負うようにしながら電車を降りていった。なんか現代社会の縮図ってこんな感じかなーと思ったりしたよ。傍から見ている分には滑稽だな、と思った。そりゃあニートも増えるだろうよ。


庭先で金木犀の花が咲いてる。あの匂いがするだけで少し幸せな気分です。