「きっと何事も上手くいくかいかないか

わかっているけど、したいことだけわからない」(深呼吸 レミ/オロメン)
そろそろ本当に就職活動の準備をしなきゃねっていう時期だけど、未だに進路が定まらない私はどうしたら。
将来の夢は何かって、よく聞かれることみたいですけど、幼稚園の頃のアルバムにはおとなになりたいって書いてありました。もうちょっと何かなかったのか。小学6年ではフリーター、高校3年では社会人って書いてありました。お前ほんとに何もやりたいことないのかと。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい
文集を見ていて、生まれ変わったら何になりたいかという質問があって、「犬になりたい」って書いてる子がいたよ。うん。楽そうだよね。飼い主の命令を聞いて、飼い主に媚びてれば楽に生きていられるんだものね。自分で考えなくてもいいし。
従順であれば干渉されない。みんなと一緒なら一人だけ責められることはない。意志をなくして長いものに巻かれろって教えられてきたから、急に自分のしたいように、とか言われても困る。もっと賢ければ、社会の構造を見通して対処出来たかもしれないけど。(今の教育制度は変えた方がいいと思うよ。宮台さんあたりには頑張ってもらいたい。)
文句言いたいことならたくさんあるけども、過ぎたことはどうしようもないからな。諦めるかやり直すか選択した方がきっと建設的だ。
10月中にやりたいことが決まらなかったら、あみだくじででも何でもいいから、とりあえず決めることにする。仕事というものは、私が思っているほど、大仰なものではないという可能性もあるし。やってみなきゃわからないことも、きっとある。こんなに悩むほどのことでは、ないのかもしれない。まぁ、それでも不安だから、時間が許す限り悩んでみるつもりだけど。
今こんなに前向きでいられるのは、たぶん今日は嫌なことがなかったから。だって、ずっと寝てましたから。寝てるのが嫌になるくらいの長めの睡眠と、一人でいられる時間が確保できるなら、けっこうだいじょうぶなのでした。


今日も余計なこと書きすぎたかもしれない。ケータイでこんな長文打ってる自分テラモルスァwwww