結婚とか書いてて思い出したけど

社会学の先生におもしろい人がいて、私はとても好きなんだけど。
だって「離婚が増えてる?別にいいじゃない。だって困る?(近くの学生に向けて)困る?困らないよねぇ。僕は困らない」とか「そんなんアメリカだって離婚多いでしょ。なのに問題になってない。向こうは離婚が肩身せまいとかないし、結婚も離婚もバンバンするし、それでいいんだよね。日本もそうすればいいのに(笑)」とか「少子化とか騒ぎすぎだよねぇ。例えば労働力が減るなら、海外に工場作るとか外国人受け入れるとか工場をオートメーション化するとかいろいろあるじゃない」とか、学者のくせに(学者だからか?)適当なこと言うのが私はとてもおもしろい。その考え方は好きです。喋り方も好きですけど。(あー、もしこの先生が誰かわかった方いらっしゃったら見なかったことにしてください。学校バレはちょっと危ない。)
この人のおかげで、それはどこが問題でどういう解決法があるのかっていう視点を持てるようになった。かもしれない。