私の結婚観

結婚どうよ?みたいな話になったので「結婚って利害の一致だよねー」って言ったら友達に「その考え方はお前らしいね」と言われました。違うの?
言いたかったことは、彼と彼女が結婚するとして、それは彼と彼女の利害の一致の結果じゃないかってこと。メリットとデメリットを考慮した結果、両者がメリットが上回ると判断したから結婚するんじゃないのかなって思ったんですけど。っていうか、私は結婚するならそうしたいですけど。メリットって別に物理面とかばかりでなく、満足?とかそういう感情面も含めて。(結婚は相手に首輪をつけることだとかどっかで読んだな。)
だから、同棲して結婚という形(一般的)でも、書類上でのみの結婚(別居)も、同棲しても籍を入れないことも、それぞれの選択だろうし、どれが上とかじゃないだろうよと思います。何に一番に価値を置くかっていう価値観の違いじゃないのかな。両者の選択ならば、それはそれで優劣がないんじゃないの。
こういう考え方は、若い人に多いらしく。無理に結婚しなくても別にいいんじゃね?的な。なんつーか結婚のメリットが少なくなったとかそういう話になりそうだけど。そうかもしれないよね。多様化の許容ってことでいいんじゃないのかな。


友達の意見としては、理想は専業主婦で子供育てて、夫は金稼いでくればそれだけでいいって言ってた。(古風だなーと私は思ったけれど。)それも考えようによっては利害の一致じゃね? 働きたくないのと子供を育てたい、と、子供はほしいし金だけ渡してあとは自由でいたいっていう。とか言ったら、「じゃあお前はどうなの?」みたいに聞かれて、考えたら別に結婚したいことなかった。自室と一人になれる時間があれば結婚はしてもしなくてもいい。っていうかしないほうが楽でいいんじゃね?って思う。
友達に言わせると、なんでも他人事みたいに言うのが私らしいのだそうです。「じゃあ暴力振るわない人で金を巻き上げない人で嫌いじゃない人に結婚してほしいって言う人がもしいたら条件次第で検討するよ」みたいなことを言ったら、笑われた上に「それもなんつーかお前らしい」と言われた。「らしい」ってなんですか。
なんていうかぶっちゃけすぎましたか。すいません夢も希望もなくて。こういうのをおもしろがってくれる変な友人がいるせいで私もちょっと人生がおもしろいです。