挑戦できるというアピール

前の日の補足みたいなかんじで。
しゅうかつに必要なのは行動力だと思うんですけど。なぜかというと、行動しないと就職できないから。なにもしなくても就職できた人は、たぶん運が良いか、特別な技能やコネを持っている人くらいだと思います。
特にそういうのがない人は、企業に「ワタクシはこんな人間で、御社のこういう所で役に立ちますよきっと」ってかんじに自分を売り込まないと買って(雇って)もらえないわけですよ。たぶんね。(まあ会社選ばなければ、そんなことしなくてもいいかもしれないけど、できればろくでもない会社は避けたいですよね。)
だから、上手なアピールが必要だと思うのです。
私が見てるところ(専門職と技術職と金融系以外)で、大体の企業が重視するポイントとして、コミュニケーション能力。と、やる気とか熱意とか向上心とかその類。の2点はよく挙がります。
どこまで本当か知りませんが、とりあえず、「やる気あります!」ってアピールはできると思うんです。やる気さえあれば、後はおいおいやり方を学んでもらおうかっていうスタンスの企業はそこそこあるみたいなので。
じゃあ、なんでやる気あるの?って聞かれたときに、「ワタクシは○○の△△が好きだからです」って言えればいいと思うんですよね。好きなことは商品でも業界でも会社でもやることでも良くて、それのどこらへんがどう好きなのかっていうのを言えればいいと思うです。
それは自分に対する理由付けにもなりそうだし。私は○○が好きだからきっとやれるっていう。ちゃんと頑張れるっていう。
まぁ、会社入ってしまえば後はどうにでもなるのかもしれないね。