祭り

Z/AZEN B/OYS*1のライブ映像をスペースシャワーTVで見たんですけども、おもしろいですねこの人たち。見たのは「MAT/SURI SESSION」の渋谷で行われたやつで、たぶんDVDに収録されているやつです。
ボーカルの向井さんですか。MCではほとんどこの方が話しているんですけど、ライブの始めの頃の話がなんだか説法のようだと思いました。悟ってる風に見えた。そのMCや演奏される曲に誘導されるみたいに、会場の雰囲気というかボルテージっていうのか、そういうのが膨れ上がる感じがしました。
見ていて思ったのは、これは名の通り「祭り」だということ。「ハレ」と「ケ」*2 *3の「ハレ」の方。非日常の方。


こういう「ハレ」に備えて「ケ」の毎日を送るのも、少し楽しそうだなと思いました。大事なのはたぶんバランスなんだろうと思います。
どうでもいいけど、私の部屋ではしばらく前から『カーニヴァル化する社会』が積読状態です。