「わかんないなら、いいよ」じゃ困るから

しゅうかつに関してだけど、もう一度自己分析やり直してます。見通しが甘かった。だって、「自分の長所を3つ」とか言われても、すぐに言えなかったし。3つもねぇよ、じゃねぇよ。嘘でも、エピソード入りの下調べされた嘘を堂々と言えるくらいには、準備をしておけということですよ。(もちろん嘘より本当の方が良いに決まってるけど。)そのくらい言えないと困るんだよ。ほんとにな。
今までの人間関係では「それのどこが良いのかわかんない」って言われたら、「じゃ、いいよ」って言って違う話題に移ったり、趣味が合わないという理由で、その人との付き合いを切ったりしていればよかったんだけど、社会人になるとしたら、それでは困るようだ。
どこが良いのか説明して、わかってもらわないといけないんだって。良いところの説明ができないと相手に利点をわかってもらえないから。利点をわかってもらえないと、仕事がもらえなかったりするんだって。そのくらいはできないといけないんだって。
そうだよね。うん。きっと「アタリマエ」なんだろうね。でも、なんか、別の論理で動いてるなーと思うよ。だから、対応できるようにしないといけないんだよ。やれるはずだよ。たぶんね。


理解が遅いのが私の性分みたいだけど、これはたぶん欠点だろうなぁ。
もう6月なのにあんまり焦ってない。現実が上の空なかんじです。どうにでもなればいいよ。どうせそのうち終わるんだから。