どうせわかんないよ

当事者達のことは、当事者達しかわからないと思う。そのときのことは、そのときそこに居た人しかわからないと思う。そのときの私のことは、私しか知らないと思う。そのときの彼のことは、彼自身しか知らないと思う。
私にはこう見えたけど。誰もが同じように見えるとは思わない。私としては、これが現実に見えるけど、違うところから見たら、違う風に見えるんだろう。だから、私が書いたことは、いつでも嘘になりうる。
それを踏まえて、見えたことを知って欲しいなら、伝えればいい。考えたいなら、考えればいい。変えたいなら、変わるようにすればいい。忘れたいなら、忘れたっていいんじゃないの。誰かにどうにかしてよって詰め寄っても、別にいいんじゃないの。それはそれで。
それらをする方法として、いろいろなやり方があると思う。上手く伝える方法だとか、適切に考える方法だとか。やり方はいくらでもあるけど、自分が一番やりやすい方法や、近い目的を達成しやすい方法を探してみたりすればいいと思う。
何しても、いいと思うよ。人は能動的でなくても、何かを選んでいるようなので、自分がしてきた選択を見直してもいいと思うし、意識して能動的に選んでもいいと思うの。
私は、いろんなことを見ないふりをして逃避したから、やり過ごす方法や上手に忘れる方法はたくさん知ってる。でも、忘れることが不自由に感じてきたので、違う目的を探してみてるよ。最終的には、楽な状態でいられたらいいなーと、ぼんやり思うくらいだけども。なんかこの日記とかも、模索の一環なのかも。だましだましでも、やってみる。意外とできるかも知れないと、実は少し期待している。まぁ性根は変わらないので、逃避できる道もしっかり確保してあったりするんだけどね。やれるときにやってみたっていいだろ。と今は思うよ。