ほんとよくしなねえよな

この絶望的な状況でよく生きていられるな。なにが絶望的って、一人の人間の将来とか未来とか。当事者としたら絶望以外の何者でもないわ。意欲とか能力とか社交性とかがなくても生きていけるなんて嘘だよ。いや嘘じゃないけど、嘘ならよかったよ。
ひとりはいやだ。けど、人とうまくやれない。けど、ひとりはいやだ。けど、人とうまく以下略。
特定の一人から関係を切られたっぽくて動揺している。そりゃまあ切りたくなるのもわかる。私だって私みたいな人はいやだ。
「うずくまって閉じこもって明日を待っていたんだよ。だけどなんで明日になってみれば今日がまた始まるの?」って歌詞が近くに感じる。明日になったって今までと同じ自分のままだって知ってるけど、理不尽じゃないかって言いたくなって困る。


同い年の人の一部は子供の親になって家庭をつくってそれを維持するために働いていたりする。あの人達はたぶんこの歌詞に共感しないんだろうな。