好きを掘りさげる力:ほぼ日刊イトイ新聞

目的を探すことのヒントになるような気がする。
日本の日本性を知りたいなら外国に行けばわかりやすいのと同じように、自分の好みを知りたいなら他人と比べてみるのが一番なんだろうな。
ただそれに伴うコミュニケーションというものが大変厄介。私にとって。
実家が飲み屋だという知人がいるのだけど、なかなか興味深い人だ。人間的に付き合いやすいし、かといって媚びる風でもない。妙に悟ってるような言動をするときもあり、という風に。
そうモテ男の条件:大学院生の日々の6条件の1〜5まで当てはまる。非常に付き合いやすい人。コミュニケーション上手とでもいえばいいのか。
なんだか、飲み屋とかバーとかクラブとか、そういうところに独特の空気と人間関係がありそうだ。行ってみたいな。修行のために?
言葉しかないウェブで自分を変えられるか:黒板ぽから見つけたよ。他のリンク先もおもしろかった。