「なぜ人を殺してはいけないか」リアクション:こどものもうそうblog

誰だっけ、宮台/真司?かな、人類史上人を殺してはならないというルールが成立したことはないとかいうことを書いていた。「われわれ意識」を持っている仲間を殺してはいけないが、「われわれ」でない人なら殺してもよいと。だから戦争は起こるんだと。それと同じようなことを言っているのです、このリンク先の人は。
たしか、この本だったと思う。人生の教科書「ルール」 / 藤原・和博, 宮台・真司著
人を殺してもいいことにすると自分が殺される危険性が増すから、みんな人を殺すなよってことで合意したルールってただそれだけのことだよなたぶん。自分が殺されたいとかいう欲は異端ですものね。