私だけではない

お風呂きらいっていうか、入れば気持ちいいんだけど、入るの面倒くさいんです。着替えとか最近寒いし。
それでも平日は大体毎日入る。シャワーだけとか弟のリンスinシャンプー借りたり手抜きするけど。対人マナーとしてそうしている。他人を不快にさせないように心掛けること。同時に非がある自覚を持たないように、卑屈にならないように心掛けること。
土曜日。明日の予定なし。お風呂めんどい。で、寝ます。汚いとかもうそれでいいよだめでいいよ。
2ちゃんにお風呂きらいって主旨のスレがあってレスを読んで共感。わかるわかるよきみのきもち。そうだよねめんどいよね。私だけではないんだな。


他人の短い言葉を、そこだけ切り取って共感・感情移入。私はこういう繋がり方をネットでよく行う。なんだかわかったような気になって、わかられたような気になって、おんなじだと安心する。殊に私が上手く言葉にできないことを言い表したそれらは特に。