眠れずに28時

おやすみよりおはようと言いたくなる時間だ。煮詰まってしまった言いたいことを少し吐かせて。
人前で独り言を発していたことに気付いて、おかしくなりかけているようだと自覚して精神科の予約をしたよ。
おかしいのは私なのかそれともそうでないのか判断がつかなかったから、誰かに判断してほしかったのだ。
私はどうしたら良いかわからなかったのだけれど、精神科医にしたら大したことではなかったようだ。私はどうやらあからさまにおかしい訳ではないらしい。
薬を処方された。ぱきしるとでぱすという名前。だるいし食欲減るし副作用もあったが薬の効果はあった。感情が平坦になった。落ち込み続けることがなくなった。
だるいし、眠ってしまえと思った。会社サボってまともに食事もせずに3日間。ほぼベッドの上で、ケータイと少しの本と、水のペットボトルとバタークッキー1箱があればそのくらい過ごせる。よく眠った。
ほぼ1週間ぶりの会社で、なんだか心配さていたみたいだ。大丈夫?って頑張れって一人じゃないからって言われたよ。ああ、あの状況はそれなりにひどかったんだ、よかった私の頭が特におかしいのではないらしいと思ったよ。
今、それでどうしようかと思う。ここから逃げることもできる。期待するなと言うことも。そして、留まることもできる。耐えると決めることも。自分や周りを変えることもできるのかもしれない。手間がかかるにしても。どうしようかな。