私だけではないはずなんだけど

上記のようなことをしているから、私はネットがあれば一人でも平気でいられる。むしろネット以外の他人は煩わしいと思うこともある。
引きこもれたら、それで構わないと思う。それを選べるならば。選べない私は、恐らく現実だとか社会だとかいうところで、ネットとは異なる他人との繋がり方をしなければならないので。
ネットと現実を比較して、ネットが共感できる短い言葉なら、現実は異なる言葉の集合体だと呟いてみる。わかるところもわからないところも好きなとこも嫌いなとこもこだわりもどうでもいいとこもある人間一人分。(私に見せている分でもこれだけいろいろあるわけから、人間一人分って思ったより情報量が多いと嘆息してしまう。)
ネットは同じような言葉で共感で繋がりたい人が特定の場所に集まるけど、現実の人間一人分ってそれだけではない。わかるとこもあるけど、なんていうの?複雑系? そういう意味では2ちゃんの1レスよりブログとかの方が継続的な分、現実寄り。