本日からコミケだからオタ話

コミケ、私は一日目は不参加で、二日目と三日目は行くと思います。たぶん。


同人好きの女子は、まずジャンル(例えばテニプリとかガン種とか)とカップリング(どのキャラクタをカップルにするか(攻め受けとかも))で、同人誌を選ぶ方が多数派な模様。
私はまず著者(サークル)で選ぶことが多い。このキャラをあの人はどういう風に見ているのか、その解釈を見るのが好き。このキャラを土台として、あの人はどんな話を作るのか見たいのです。もしくはオリジナルでもいい。
素材じゃなくて調理重視というか。素材で選ぶか、調理する人で選ぶかの違いかな。
一応、素材で遊ぶ(キャラ萌え)スキルもあるけど、それよりどんな料理が出てくるかの方が楽しみなんだよね。
だから、私はカプとかキャラとかに対して、好みはあるけど、思い入れはそんなにないのだわ。攻め受けもリバもノマカプや百合も、好みはあれど、これは駄目っていうのがない。
なので、なんか同人女子コミュでは、ちょっと浮き気味。同人女子コミュは特定キャラに対する思い入れで繋がっているところがあるから。
まぁ、コミュで浮こうがそれは怖くないからいいです。嗚呼、非コミュでも物品の売買ができる時代の素晴らしさ。


今回、ハウツーコミケ的な記事が私のアンテナにがんがん引っかかってきてて、素人が参入したら会場は雰囲気が変わるだろうか、気がかり。