消極的な前向き加減

ひっさびさにパソコンの画面から更新してみたり。ここしばらくケータイから更新してまして。改めて見ると見づらい改行数ですね。
パソコンは、そもそも起動させるのがめんどくさい、という怠惰な理由で。2ちゃん専用ブラウザを使いたいときくらいしか起動させません。あと、ケータイでネット見てて、気になった動画とか大容量の画像や文章を読みたいときくらい。
基本、ケータイユーザなので、ケータイをフルブラウザ対応のやつに変えようかと考えているのですが、ドコモのハイスピードのやつでどれにしようかなって感じです。メアド変更通知が面倒なので他社には行きません。


書いていて思ったのですが、自分の行動理由が基本的に消極的なのが丸わかりですね。
うーん、私みたいなのは、「どこかに行きたい」よりも「ここに居たくない」という理由で動きそうな気がします。不快感を煎じ詰めれば、動けるようになるでしょうか。モチベーションとか無関係な。
しかし、不快感が一定量を超すと、無気力になるからいけません。行動する気力がなくなっては本末転倒。


考え方とか、行動習慣とか、リセットできたらいいんですけどもね。消せないものは、少しずつ変えるしかないのでしたね。まったく面倒なことばかりです。
私の目標はね、人間的に好きな人の視界に入っても、逃げなくて済むような人になることです。要するに、まぁそこそこだよね、と自分で納得できる水準に自分を置ければいいのです。そのためには、とりあえずは職と金が必要です。結局はそこに戻るのでした。手足を動かす訓練というのは、どこに行けば教えてもらえるのでしょうか。自衛隊ですか。