弟がオタになりかけてたら止めるべきかしら

格闘ゲームプレイ中の弟との会話。
「ねぇ、これキャラの名前おかしくない?」
弟「そう?」
「んー、なんか、なぁ…(なんつーか同人臭いんだけど、言ってもわかんねーだろうなー)」
弟「…」
「あ、これ(あるキャラを指して)なんで目とか赤いの」
弟「吸血鬼だから」
「……は?」
弟「……吸血鬼だから」
「いや、聞こえたけど。なにその設定」
弟「なんか原作あるんだって」
「ゲームの?なに、小説とか?」
弟「違うけど」
「アニメ?マンガ?」
弟「違くて。……ゲーム」
「ゲームのゲームて。原作RPGとか?」
弟「いや…」
「じゃ、なによ」
……(沈黙)……
弟「……つきひめって知ってる?」
「………………エロゲですか(小声)」
弟「……そう」


ははは!エロゲキャラの格ゲーなんてあるんだね!追求したせいで微妙に気まずい思いをしました。どおりで口が重いわけだよ。まったくもう。聞いちゃってごめんなさいだよ。
ゲーム好きな弟がいてですね。前やっていたRPGは飽きたようで、最近は上記の格ゲーとなぜかFateをやっております。あと、ひぐらし。一応オタ界隈で有名な作品だから、それぞれ名前は知ってるけど、私は詳しく知らないです。
ああいうのをやるのは、止めた方が良いのかどうか…。「つきひめ本編は高校卒業してからじゃないとダメだよ」と釘は刺したけども。年齢制限は守ってほしいからね。ほんとに私の経験上、守ってほしいと思いますから。そこだけは見つけたら止めるつもりだけど、他は口出すことでもないかなぁ。人のことどうこう言えないしなぁ…。そもそも止める権利もないな。うん。
でも、せっかく高校生なんだから、もっと学校生活に打ち込めばいいのにと、お姉ちゃんは思いますよ。卒業してから気付くんだよな!
まぁ今のところ、私にとってはかわいい弟です。従順だし(重要ポイント)。近い将来、エロゲにハマったって知ったことではないわ。


つきひめとFateは、なんか邪気眼系だなぁと思った。眼鏡外すと強いとか魔術がどうとか。ゲームの中では至極もっともだと扱われているので、これ、たぶん笑うところじゃないんだよね…?