オタクはまなざしからの逃避

2ちゃんの801板のあるスレから。

836 名前: [sage] 投稿日:2006/07/14(金) 01:23:42 ID:IvqzFTsw
ついでに他レスより。

134 :  :2006/07/11(火) 01:54:54 ID:y2bToNVw
>>124
キモいのは自分の肉体だよ。
自分に向けられる「視線」(美人か、ブスか、etc)と
それによる耐えざる自分の客体化(耐えざる自分の主体化の失敗)に
疲れきった女の逃げ場所が801なんだよ。


男の萌えオタが「視線」に対して「そんなもん向けてくるんじゃねー!
そんなもん向けてくる御前ら(女)は嫌いじゃ!」と反応し、
ますます「視る者(所有する者)」としての自己を強化する一方、
腐女子は「視線」を受ける自分自身を忘却して、
しかし「視る者(所有する者)」であることを許された歴史が女にはそれほど無いので
堂々と「視る者」になるという道が選択できずに
「窃視者」に姿を変えて擬似的な自己主体化を楽しむんだよ。


という仮説を立ててみたよ。多分既存の研究書でもう唱えられてるよ。


837 名前: [sage] 投稿日:2006/07/14(金) 01:44:52 ID:IvqzFTsw
自分の801観も↑みたいな感じ。


女オタの身なり問題(非オタ女よりも平均値のレベルが低い)なども
ここに端を発するんじゃないだろうか。つまりこういうこと。


長期間にわたって成立していた
「男(主体)=見る性、女(客体)=見られる性」という図式のもとで、
唯一女が主体として所有することが許されていた客体=オブジェは
「自分自身」だった。(他にも「家」というのがあるけど)
つまりオブジェは自らをオブジェとすることによってバランスを保っていた。
(この図式のもとでは、
男の愛はエゴイスティック、女の愛はナルシスティックということになる。
女の「どんなに相手がイケメンでも、その相手の自分がブスだとどうしようもなく萎える」
という感覚は、少し前までは男性にはあまり存在しなかった。
ここ数十年で急激に事情が変わったけど)
一方、女オタというのは、
「オタ」であるからして「所有」「蒐集」「対象物歪曲」の欲望を
外部へと剥き出しにしているわけだ。
よって、女であれば本来自分に向けられるはずのオブジェ化の欲望が
(一昔前の)「男」のように外部に向っていることになる。
その結果、あの思春期における身なりへの無頓着さが出現するのではないか。
もちろん肉体が女である以上、男性よりも高度な自己の身体へのまなざしを要求されるので、
(最近は男性も相当要求されるようになりつつありますが)
年齢が上がるにつれて、外部からの抑圧→反発→服従という道を辿り、
よっぽどのツワモノでない限り、女オタは「普通の女」の装いを身につけていくけれども。


長文スマソ。


838 名前: [sage] 投稿日:2006/07/14(金) 02:26:51 ID:SZkHUHm/
正直な話>>836も>>837も被害者意識バリバリって感じで気持ち悪い。
勿論そういう人も居るだろうけど、私がそうじゃないからか、極一部の特殊な人達なんじゃ無いかって思ってしまう。
見られる性とか抑圧とか、そんな事言われても…って感じなんだけど。


841 名前: [sage] 投稿日:2006/07/14(金) 03:58:03 ID:IvqzFTsw
>>838
ちょっと不安だったのだがやっぱりこう取る人が出るのか。


男性=見る性、女性=見られる性というのは別に
いきなり私や>>836が作りだしたものじゃなくて単なる人文学問における定説。
(フェミ内部のみにおける定説とかではない)
それに別に「見られる性な自分(だけが)かわいそう!」とはどこにも書いてないでしょ。
ナルシシズムであるとも書いてある。
「見られる」とか「抑圧」とかいう言葉が被害者意識があるように思わせるんだろうか?
「見る性」であることへの抑圧も相当なもんだよ。


845 名前: [sage] 投稿日:2006/07/14(金) 04:27:30 ID:lrCmG/VE
>>838
何かとんちんかんじゃね?
>>837はありきたりな分析してるだけwで
アテクシ可哀相臭は別にしないんだが?
客体とか抑圧とか、そういうワードに>>838が慣れてないだけのような…
そりゃ日常生活の中で「今抑圧されたわ!」とか思わんだろうがw
ちなみに自分は>>836には説得力を感じる
オタクには男も女も自分を対象化しようとするまなざしからの逃避があるような気がする

おもしろかったんで転載してみた。
現実において自分を対象化されるストレスとの均衡を取り、一時的にストレスがない状態に自分を置くことによって、自己の安定を図る、と。無意識でそれをしてきたのがすごいね。