なんでそれなのか

テヅカさんだっけ?名前よく覚えてないけど、男子フィギュアに出てた、ジュニア大会で好成績だったらしい人。なんかあらかじめ決めた行為をなぞるように滑る人だと思った。計画通りに行動するみたいな。上手くいったらそれは嬉しいかもしれないけど、それってスケートなことに意味はあるのかって思った。別にスケートじゃなくてもできるだろって。スケート自体を楽しんでるようには見えなかったから。なんでそれを選んだの。それにどんな価値を置いたの。って不思議に感じた。
芸術性を持つものを仕事とする人は、それをたのしんでいなければならないように思っているのかもしれない。
そういえば、他の人のたのしそうなのが演技な可能性もあるけども。
でもなんでこう思ったんだろう。