フィギュアスケートおもしろい

午前4時頃にテレビを付けたら、男子フリーのやってたから見た。男子だとみんな演技中笑わないよね。なんでだろ。
フィギュアは見ててたのしいです。単にスポーツを見るのとは少し違って、芸術性みたいなものを見るのがたのしい。
昔見た少女漫画で「ストーリーを語れるスケーター」っていう言葉を使ってて、スケートにもストーリーがあることもあるらしいと知った。そういうのを見つけるのもおもしろい。ここでは何を表したいんだろうって見てみる。そういうのがほとんど窺えないようなのもあるけど。ただ技術的に高度だとかきれいだとかもすごいことだと思うけど、演技として表現できるっていうのも相当すごいことなような気がする。上手に物語っぽくなってるのを見るとおもしろいなって思う。
織田さんはコミカルなかんじでおもしろくて、高橋さんはきれいでちょっと色っぽいなって思いながら見てました。人としてじゃなくて演技がね。