斎藤さんとかそこらへんの衝撃映像を見てきた。イラクのやつ。こっちとあっちが同じ場所(現在の地上)だということが信じ難い。どちらかが作り物みたいだ。でもどっちも紛れもない現実。
あっちにいたら生きることはとてもリアルだろうと思う。死が身近にあると生きていることを実感できるんだろうと思う。あっちの人達は、生きるってなんだろうとか、きっと考えない。考える必要がない。感覚でわかってるって気がする。本来そういうことなのかも。考えてもわからないことなのかも。世界が鮮やかに見えそうな。そういう現実感をほんの少しだけ羨ましいと思っている。
人間って怖い生き物ですね。


タイトルはTM/GEのロデオタンデムビート/スペクターの中のどれかの曲より。