春半ば

今日の天気は晴れ後春雷、その後曇り。
通学手段の常磐線が脱線しててダイヤ狂って学校遅れるし。なんか取手−藤代でアドバルーンが引っかかったとかもあったらし。脱線といっても上記のニュースのような惨事ではなくて、踏切事故らしいですが。怪我人が2名?とか。電車の中で今乗ってる車両が事故ったらと考えるとぞっとする。車内じゃ逃げられないだろうなー。
突然の大雨で駅から学校までの距離で濡れ鼠。風邪っぽ。むぅ。
春雷はなんだか非現実的。瞬間的にトリップした気分だ。そんで、大雨天気とその湿度に慣れた頃に晴れたりして、再び浮遊感を覚える。現実と空想を行ったり来たりしているようでちょっとおもしろい。
もう八重桜も散って、春半ば。葉っぱは新緑で、道端にはたんぽぽとつくしとピンクの花の草とぺんぺん草が群生していて、この時期の散歩は目が楽しい。
でも散歩する時間がないため、歩かなきゃいけない所の道を少しのんびり歩く。
休みがほしいなー。ぼーっとする時間がほしい。