最近のマナーとジェネレーションギャップ


上記についてのコメント↓

いろいろと考えるところがありそうな。コメントでも多様な意見が垣間見れますね。
私はグラサンのお兄ちゃんの言い分が正しいと思いますよ。まぁ、私がそういう世代だからかもしれないが。
老人は敬えっていうけど、そういう儒教的思想は現代には受け入れられないのかもね。思想が多様化しすぎているし。
老人の身体的な辛さは体験したことがないのでわからないが、辛いなら遊びに行かなけりゃいいだろうなとは思う。遊びに行くくせに車内の込み具合について文句を言う高齢者は働いている人から見たらそりゃあ腹が立つだろうな。つか、仕方がないことで他人に文句を言うやつは年齢が上だろうと下だろうと厨房に変わりねぇって思う。
(追記)
総論としては、どっちもどっちだという意見が多い。でも若者の方の言い分もわかるなという意見も多い(これはネットやってる人の年齢が若者寄りだからかもしれないが)。爺さんの言い方も悪かったし、言い返しちゃう若者も大人気ないと。余裕と敬意が足りないよね。どっちも。あと電車内でのマナーに関して、けっこう多くの人が迷惑を掛けられたことがあるようです。


・マナー関連

壊れていない人には生きづらい世の中だなー。

05/04/26のとこ。あわせて05/04/29のコメントも。
(追記)
05/04/30にの分析が。うあー、納得。いっつも思うけどなんなんだこの人。自分の頭ん中を整理したようなことや、言われてみればそれが正しいと思えるようなことが書いてあったりでいつも驚かされる。シスプリサイトのくせにー。素敵すぎ。