無職日記

相変わらず無職です。無職ですとも。肩身が狭いぜ。
そんで、なんで無職なのかっていうと、面接行けないんだよね!っていう話でして。
場所的に辿り着けない、とかそういうアレではないんですよ。今時ケータイだってナビ付きだっつーご時世ですもんね。乗り換えだって検索すればすぐわかりますもんね。そりゃあ地図が読めないバカ女でも多少はなんとかなりましょうよ。
スーツもカバンも靴も持ってるし、適切な化粧道具だってとりあえず一揃いあるです。あるですよ。そこらへんも問題ないの。無問題。古い。
問題はないようです。違った、内容です。面接ですもん、そりゃあ質疑応答のオンパレードですよ。志望動機に自己ピーアールですよ。
たまにフェイントで「富士山を動かすにはどうするか」とか「あなたは動物に例えるとなんですか」とか聞かれちゃうわけでしょ。あほか。どう見ても動かねーし人間だし。常識を覆せ!ってことですか。それともなんかこう、エスプリの効いた切り返しを期待していらっさるわけですか。無茶ぶりは芸人に向かってやればいいと思うよ。
まぁね、上手いこと言えちゃう人は良いですよ。例えば注文した料理に髪の毛が入っていたとして、とっさにさりげなく店員呼んで「ちょっと当たり(髪の毛を指して)が入ってんだけど(料理)替えてもらえる?」とか愛想よく笑いながら言えちゃう人ね。(参照:トリビアの泉)そんな人もきっと居るとこには居るんですよね。会ったことないけど。
ああ、話がそれたか。
志望動機に自己ピーアールです。これができない。もう履歴書に書く時点で無理。俺涙目。
ピーアールできるくらいの良いとこなんてないのよ。惰性でここまで来た人生ですよ。趣味は、寝ることかな、とか言っちゃいますよ。無個性で悪いか。悪いかよばかやろう。うまれてきてごめんなさい。
志望動機もないのよ。できれば何にもやりたくないのよ。働いたら負けかと思っているわけではないけども、休みがいっぱいの方が嬉しいのよ。エブリディホリディでなにが悪いとですか。うん、外聞が悪い。いやでも入る前から良いとことか挙げられる気がしませんよ。給料がいいからとか言ったら落とすっしょたぶんね。そんくらいは知ってるわけですよ。ね。熱意がある人に入ってほしいっていうのもわかるんですよ。しかし、ハードルが高すぎやしないかね?と思うんですよ。志望動機っていうか死亡動機ならあるんですけどね?って自虐に走りたくもなりますよ。
そんな僕も明日が面接です。履歴書は書けていません。